赤坂あいがさ日記

赤坂の街が好きです

なのでこの街でお店を始めました

ジェットストリーム

2012-10-09 01:29:55 | Weblog
いま、ペディキュア塗りながら気まぐれにラジオをつけたら
まぁ懐かしいジェットストリームが。
このプログラム、まだやってたんだね。

この時間帯にすごくよく合ったスムースジャズを聞いてたら
久しぶりにブログを書く気になったと。
これは植草甚一先生が
「よいモダンジャズの演奏を聴いていると、リラックスすると同時にいてもたってもいられなくなり仕事がしたくなる」
とおっしゃったジャズ論そのものね。

さて、最近のわたくしとしましては
ソムリエ資格をとってからというもの、すっかりワインの勉強から遠ざかってしまい
来年、シニアソムリエを受けてみようかな~どうしようかな~といったことを考えています。

でも、不器用なのでそっちの勉強に夢中になると店の仕事ほったらかしになるのは火を見るより明らかなわけで
お店つぶして資格得たってねえ…

というわけで、地道にセミナーなどに参加するとか
ワイン会企画するとかそういう形でいいなということで
来月!ニコラ・ジョリーのセミナーに参加することにしました。

ロワールの才気あふれる過激なビオディナミの教祖様。
いったいどんな言葉を語ってくれるのでしょうか。
今からものすごく楽しみです。
一緒に写真、撮ってもらえるかしら。


話は変わるけど、今夜TBSでスポーツ選手の引退の真実みたいな番組をやってて
トップに出たのが水泳の千葉すずだったのね。

マスコミと喧嘩腰のインタビューでバトルするわ
水泳連盟とはオリンピック派遣の選考基準を巡り裁判おこすわ
まぁ自分に正直でしかも不器用
本人も言ってたけど、このふてぶてしさは千葉すずか沢尻エリカかっていう。

でも彼女が戦ったおかげで、水泳だけでなく他の競技も以降オリンピックの選考基準を明確に示すようになったのよ。
すごいよね。

彼女の現役時代のオリンピックでのコメント聞いてると
いまの選手たちって、立ち回りうまいなあと思ってしまうわ。

現状を良くしたいと思ったら、上に意見を出すのはとても大切
だけどもっと大事なのはその伝え方だったりするんだけど
そこが直球ストレート投げちゃうのよね。まるで往年の江川のように。

わたしも散々、前の店のママとぶつかってそんでもうこの人とは一緒に仕事できないって
そして飛び出して独立したわけなんだけど
独立したらしたでこれまたイバラの道だったわ。

でも、あのママより先には絶対にやめない。

心が折れそうになったら、この言葉を唱えよう。

最新の画像もっと見る