赤坂あいがさ日記

赤坂の街が好きです

なのでこの街でお店を始めました

アピシウス

2012-12-02 20:15:00 | Weblog
有楽町のアピシウスに行ってきました。

東京のグランメゾンのひとつなので期待大です。

ふんだんに飾られたお花
壁にかけられた絵画
客席の上品な年配のお客さま
すべてが非日常を演出しています。

この日特に素敵だったのは、テーブルを担当してくれたソムリエ。
爽やかな笑顔ですすめてくれたピュリニ・モンラッシェ2002、ルフレーブ
目眩のするような香り、ミネラル感のある味わいは
シーフードのタルタルに絶妙に合っていました。

この日のワインは食前酒のボランジェも白も
鹿肉に合わせたボルドーもすべて2002年だったんだけど、何か意味があったのかしら?

あと、食後酒に頼んだソーテルヌ
1996のスデュイローも熟成した薄いロゼ色になってて素晴らしかったわ。

つくづくレストランていうのは劇場だなぁと思います。
私たちお客も出演者なので緊張感がありますね。

また記念日にお出かけしたい場所です。

最新の画像もっと見る