お気に入りの goo ブログは RSS で更新状態を確認できるのですが、最新コメントの更新状態を確認するにはいちいちブラウザで確認するしかないので、goo ブログ最新コメントの RSS 化プログラムを作ろうと思います。
新しい仕事についてからプログラミングの作業を一切やっていないので思考が鈍っていてびっくり!とりあえず設計図を描いてみた。
v1 で実装したい機能:
・goo ブログ最新コメントの追加された順番にまとまった RSS に変換
・<description> 対応(コメント内容)
Wishlist:
・ブログプロバイダーごとに更新パターンを設定できるように
・荒らし/自作自演ユーザーメモ機能(ブロガー向け)
・…
Wishlist の2番目なんですが、これはまあ、RSS の <description> にフォームを組む事で別のプログラムと連動させて、更なるユーザーのコメント管理の事ですね。例えば、疑わしいユーザーの IP をメモして、今度荒らしてきたらすぐに IP を照合し即刻削除できるとか、単純なコメントコレクションツールとして使うとか、アイデア次第ですね。
出来たらまた知らせる。
新しい仕事についてからプログラミングの作業を一切やっていないので思考が鈍っていてびっくり!とりあえず設計図を描いてみた。
v1 で実装したい機能:
・goo ブログ最新コメントの追加された順番にまとまった RSS に変換
・<description> 対応(コメント内容)
Wishlist:
・ブログプロバイダーごとに更新パターンを設定できるように
・荒らし/自作自演ユーザーメモ機能(ブロガー向け)
・…
Wishlist の2番目なんですが、これはまあ、RSS の <description> にフォームを組む事で別のプログラムと連動させて、更なるユーザーのコメント管理の事ですね。例えば、疑わしいユーザーの IP をメモして、今度荒らしてきたらすぐに IP を照合し即刻削除できるとか、単純なコメントコレクションツールとして使うとか、アイデア次第ですね。
出来たらまた知らせる。
あ~ごめんごめんすっかり私用メモ扱いしてしまいました。
RSS は、記事の目次みたいなもので、ブログで更新された記事を概要的にまとまっています。
この RSS の URL を更新チェックツールに登録する事で、
お気に入りブログを自動的にチェックしてくれるのですが、
生地に追加されたコメントは自動的にチェックしようがないので、
コメントを RSS に変換するプログラムを書こうと思ったんです。
上の方にある図は設計図と言うより僕がプログラムを書き始める前に
アイデアをまとまった図です。
自分がプログラムのロジックを忘れないためのメモのようなものですね。
郵便みたいなものか。
一番上のやつで集配、真ん中のやつで分別、下のやつで配送。
プログラムよくわかんねぇなあ。
なんか覚えようかなあ。
でも何やったらいいんだ?
C? C++? C#? BASIC? JAVA? ひまわり? アセンブラ?
最新コメントを RSS で確認できるようなものです。
使えるものに仕上げたら URL をあげるよ。
納期に迫られて書くのは別として、
プログラミングは楽しいですよ。
自分の場合はストレス解消&趣味でやってます。
豆腐さんなら何を書きたいですか?
豆腐さんが例に挙げた言語はそれぞれの得意分野がありますよ。
C は一番機械に近い高級言語なので気軽にハードを制御するプログラムには向いてます。
C++ は用途が広い言語でゲーム機やパソコン用のプログラムを書けます。
C# と Java はバーチャーマシンで動かす言語なのでクロスプラットフォームのプログラムを簡単に書けます。
アセンブリは…マシン語の次に機械に近い言語でパフォーマンスが高い言語です。
ひまわりは、確かに日本人が作った言語ですよね。これについて僕もよく分からない…
僕が今回のプログラムに使う言語は PHP です。
ウェブ上で動く動的プログラムを書くには開発効率の良い言語ですね。
ちなみに goo ブログも PHP で開発されたのです。
豆腐さんはまだ若いですから、もしプロのプログラマーを目指すなら、
順番的には C → Java → C++ かな。
気軽に Windows 上で動くプログラムを書くなら Basic か C#、
掲示板などウェブ上で動くプログラムなら PHP か JSP ですね。
アセンブリは、プログラマーのプロになると自然と学びたくなるので、とりあえず考えなくていいです。
自分はサラリーマン時代、主にJavaやC#でWebアプリの開発をやってました。
納期迫られて書くの地獄ですね。(火だるまなプロジェクトが多かったので・・))
しかしあれだけ創造的な活動を焦ってやるのは嫌ですよね~
僕はよく分かるよぉ…ホントに。
やっぱり趣味でやるのは一番です。
学校の教材でカシオのポケコン買わされたから(藁
つまんねーアドベンチャーゲームをif-thenとか使って授業中に作ってました(爆
だから、PSPのアドベンチャープレイヤーは「あ、またゲームが作れる!」と、思いましたね。
確かに IF~THEN で簡単なアドベンチャーゲームを作れますね。
ってかそんなPDAを学生に買わす学校はある意味最強ですけど。
アドベンチャープレイヤーは確かに、少しなプログラミングを使える話もありましたね。
自由度がどこまであるかは気になります。
このソフトはツールも付属されるので、
どんな基準でされるのかも楽しみですね。
ゲーム業界への挑戦状のようなソフトなので応援していきたいと思う。