そんな感じで日替わり画像?

そんな感じで画像(鉄道系)を日替わりで更新するところです。

池袋にて

2005-04-29 10:45:14 | 日替わり画像
訳あって都心にいるのですが、普段着にポケットが少ないため、上を着込むと非常に暑い。家を出て3分で脱ぎました。
ピンぼけだし、携帯画像ですみませんが、「今となっては珍しい」準急西武秩父です。画像は撮り次第変えますので、ご容赦ください。
急行にしてHM付けたら格好良いと思いますがね…。今年は急行がなくて残念です。


209系

2005-04-28 18:55:53 | トップナンバー写真
この車両は、JR化後暫くした(もうE電は死語だった?)1992年、「901系」として、「寿命半分、コスト半分、電力消費半分」と謳って登場。だが、電力消費半分は103系と比べたものだったりして…。
そして、翌年209系として増備車が登場。京浜東北線を完全に置き換え、南武線にも投入。その後、八高線や、常磐線各駅停車に投入され、幅広車が総武快速線にも投入。
ほぼ同系車が、近年開業された私鉄に導入。が、区間運転が無くなり、10両化。余った車両は、八高線に。
209系からできた車両は多い。E217系、E231系、さらには、近郊型の701系などなど。

謝罪のくせして末筆になりましたが、昨日投稿したつもりになって、更新を忘れました。すみません。

207系900番台

2005-04-26 22:03:48 | トップナンバー写真
今日早めに終わったんで、ちょっと友人と近出(?)。
その時にトップナンバーラッシュがあり、お陰で写真がたまりました。

207系900番台ですが、国鉄唯一のVVVF車両として有名です。また、JR西日本の207系とは全くの別物であることも有名です。
何故にVVVFかと言いますと、国鉄は当時の最新技術VVVFインバータ制御なるものに興味を寄せ、新幹線に入れることも検討(!?)していた模様ですが、新幹線にいきなり入れるというのも恐ろしい。そういうタイミングに来たのが、常磐緩行線の輸送力増強。1986年、そのための車両を、ボディーは当時最新鋭の205系、床下は新機構のVVVFインバータ制御で製造したという車両がこの207系900番台なんですね。ですが、コストがかなりかかってしまいまして、結局これっきりに(後、国鉄解体というのも有りましたが)なってしまいました。

今日も機嫌により、画像が大きめです。

久々の、スカート3000。

2005-04-24 19:55:58 | 日替わり画像
今日は、少し撮影してきました。芝桜臨上り快速急行(2000系充当)や、上り3ドア急行とか…。
ですが、今日眼に留まったのも、顔が良く止まったのも(まあ、ほかのも良く止まりましたが、20000系ばっかりなんですね~。さらに、三脚は使わない主義ですので、風が吹くとまるでだめなんですね。)これでした。まだこの車両も「異端者」に入りますね。先日313Fを見てきましたが、うーん、まあまあですかね。

貫通扉(?)小窓2451F!

2005-04-21 18:50:37 | 日替わり画像
と言うことで、表題のとおりの西武2000系小貫通扉(地下対応車輛についているのは脱出口、2000系は地下対応疑惑【しかも、貫通ととしては使っていないため?】があるため、脱出口?)編成2451Fを見つけたと言うことですな。
某所では、なにやら2453Fが大窓になったと有ったので、もしかしたら池袋線最後の小窓車となるんでしょうか。ただ問題は、某所出の情報信憑性が高いとは言いがたいことですかね。
今日はついておりましたね。実に。
以上の理由により機嫌がいいため、画像がビッグです。
(普通の2000系は「2097F」等をご覧ください)

さようなら、また逢いましょう。 ~20歳の別れ~

2005-04-17 20:44:05 | ニュース
今日は、山手線205系最終日に立ち会ってきました。
何処かに、「当たり前もいつか想い出に」と書いてありましたが、全くそのとおり。急行「銀河」で東京に帰ってくるとき、あの帯の205系を見ると、「あ、東京だ」と思いましたが。それも今は昔、座るシートの硬さで「うおっ!硬っ」と、初めて解るものに(笑)。
20年間。時には1日、休憩時間無しで東京~大阪間を越える距離を走破する運用もこなした205系。定員の2倍を乗せて走った205系。これからは、武蔵野線にしろ京葉線にしろ郊外の路線でゆっくり、ゆっくりとお過ごしください。

今回撮影した際、目白での最後の一周で駅員氏がこちらに来て、「間もなく電車が参りますので、接触しない様宜しくお願いします」と言った後、「ここにはもう来ませんからしっかり撮ってくださいね」と言ったり、到着後乗務員氏と暫し会話の後、その駅員氏は寂しそうに「ご苦労様」と言い、205系を送り出して行きました。…恐らく、大崎基地でも作業員さんたちで別れをしているんでしょう。
皆に愛されたんですね。

そういえば西武101系の時にも、小手指車両基地で数人が帽子を外して見送ったそうで。私は、沿線で撮り鉄ですから見ておりませんが。

明日の朝もニュースは205系で行きますが、夕方には西武ネタで再更新すると思われます。

更新できずすいません。

2005-04-15 21:17:28 | 日替わり画像
言い訳になりますが、あ゛~忙しい!これに尽きます。
辛うじて写真は撮りましたので、あげます。
ですが、ここは架線柱が旧型で、良い?(と言っても、車体がツートンじゃないですが。)ですのでね。