この車両は、JR化後暫くした(もうE電は死語だった?)1992年、「901系」として、「寿命半分、コスト半分、電力消費半分」と謳って登場。だが、電力消費半分は103系と比べたものだったりして…。
そして、翌年209系として増備車が登場。京浜東北線を完全に置き換え、南武線にも投入。その後、八高線や、常磐線各駅停車に投入され、幅広車が総武快速線にも投入。
ほぼ同系車が、近年開業された私鉄に導入。が、区間運転が無くなり、10両化。余った車両は、八高線に。
209系からできた車両は多い。E217系、E231系、さらには、近郊型の701系などなど。
謝罪のくせして末筆になりましたが、昨日投稿したつもりになって、更新を忘れました。すみません。
そして、翌年209系として増備車が登場。京浜東北線を完全に置き換え、南武線にも投入。その後、八高線や、常磐線各駅停車に投入され、幅広車が総武快速線にも投入。
ほぼ同系車が、近年開業された私鉄に導入。が、区間運転が無くなり、10両化。余った車両は、八高線に。
209系からできた車両は多い。E217系、E231系、さらには、近郊型の701系などなど。
謝罪のくせして末筆になりましたが、昨日投稿したつもりになって、更新を忘れました。すみません。