そんな感じで日替わり画像?

そんな感じで画像(鉄道系)を日替わりで更新するところです。

~西武101系その顔の世界~

2005-03-31 22:34:04 | 日替わり画像
と、いうことでニュースだけも癪に障るので日替わり画像も。合成画像(というより合体画像)です。

題して、西武101系その顔の世界(w 題名のルーツはいつぞやの鉄道ファンの特集見たら解ります。(ヒントは今年の号)

それぞれ撮影日時と説明を。
(左上)ツートン、ですが。引退前の花道のほうです。案外、身近なものの価値とは解らないものです。04・11・11 193F+197F 練馬高野台~石神井公園間
(左下)黄一色の準急西武球場前です。なお、その日は終点で乗務員氏の御好意で入間市幕を出していただきましたね…。04・06・22 175F+191F 東久留米
(右上)西武101系低運転台(池袋線・新宿線)引退イベント(通称、さよなら101系イベントw)のときに。04・12・19 入間市
(右下)ワンマン新更新車(スーパー101系・超101系)これは今日付のニュースを見た方が良いでしょう。これが究極の進化系!?東急車輛もこうなるとは予想もできなかったでしょう。225Fもこうなるのか…? 05・03・31 261F 小平

今度、西武ascar以降の車両の合体画像やるかも・・・。8枚連結でビッグサイズ!

261F凄い変わりようです…。

2005-03-31 14:49:40 | ニュース
小平で、撮ってまいりました。外観は、まず前面!スカート取り付けと、あれ?何か足りない。そう、前面種別幕です。さらに、画像を是非拡大してみていただきたいですが、屋根上がなんだかすっきりして…お!シングルアームパンタグラフに…、さらに側面幕(前面幕も小さくローマ字付きになりました。聞いた話だと2000系から出たとか。だとしたら、ローマ字は後から?)の取り付け、車番がプレートに(20000系みたいな感じです)、そして、地味ながらワイパーへの色入れも行っている!?。
内側も凄い。シートのモケット張替え、車椅子用スペースそして、スタンションポールの設置くらいですね。
「見た限り」ですけど。
じつはこれ、某所では「スーパー101系」「超101系」などと…。

そういえば…。

2005-03-30 08:22:59 | 日替わり画像
そういえば 撮ってなかった ネタ列車 通準小手指 遥か雲の下…。

ということで、現時点では平日唯一の池袋から一本で行ける特急料金不要列車の通勤準急西武秩父行きです。現時点では、というのは遠足シーズン限定の延長運転だからです。
だれが池袋から通勤するやつがいるのか…。

しかし、そっちのほうは旧型車両を大事にするようで…。

2005-03-29 18:49:21 | 日替わり画像
いいですね~。103系が一線級で残っており、たまらないです。
こっちでは、もう8両編成のは消えかかっているというのに…。
321系の製造→201の追い出し→103の廃車。というふうにはなって行くようですが、それにしても後10数年はかかりそうで。
しかし、改造であんなに変わるとは…。どうせなら、体質改善車にはVVVF化をしてN80(ry

いった場所は…。

2005-03-28 11:56:15 | 日替わり画像
京阪地区でした~。
とはいっても、時間がなく(なにせ、夜行無しの青春18往復でしたから)滞在は丸一日。
だから、駅撮りしか出来ませんでした…。orz
京都にこれが止まっておりましたので、イイ新快速!と写真を撮りその後3時間は上機嫌。2ドア車が近郊電車をやってる会社、上野・土浦間にトイレなし4ドア車を走らせている○日本旅客鉄道株式会社…。
格差ありありですな。

しかし、大ムコはおもしろい…じつにおもしろい!

私…。

2005-03-25 14:53:07 | 日替わり画像
本日の夜から、月曜の朝まで旅行に行きます。そのため、おそらく更新不可であると思われます。(ビジネスホテルなんで、PCがロビーにあるかも知れませんが)
行く場所は、今度の更新の画像を見たら分かります。

うーん。

2005-03-24 18:00:27 | 日替わり画像
通勤急行の6000系です。
なんか、各駅停車的部分も有りますが…。
一応、急行です。通勤準急も(故)通勤快速も、それぞれ準急、快速より停車駅が少ないのに、何故こいつはよく止まる?

流山のほうへいってきました。

2005-03-22 09:10:02 | 日替わり画像
非常に申し訳ないです。やってしまった。遊びにいっていて更新が出来なかったです。
で、昨日は流山に行き、西武701・801・101を見て、大宮へ行ってきました。写真はMSNのADトレインです。
この広告はなかなか、センスがあるとおもいますが、どうでしょうか?

8両3ドア

2005-03-20 10:57:07 | 日替わり画像
車両交換の成果か、101系系列の運用をよく見る気がしますね。
いいこと?ですね。新宿線は、3ドア運用が2・3運用になってしまったそうで…。
どうせなら、快速急行長瀞(以下略)も、3ドア車でどうぞ。
そういえば、101Nってクロスシートに出来るように設計されていたとか…。

今日はよく見ました3009F

2005-03-19 21:16:44 | 日替わり画像
3009F(3・12日付け日替わり画像参照)を今日はよく見ましたね。運用は、池袋―保谷間のシャトル運用についていました。見ていた限りですけど。
スカート225Fにも付くんでしょうか…?だとしたら似合わん。

9001F

2005-03-18 16:02:24 | トップナンバー写真
西武鉄道はこの車両が登場した1990年台前半、もしくはそれ以前まで2000系や9000系の増備によって4ドア車の数を増やしていたが、更なる4ドア車の増備を図り101系の走行機器を利用し、車体の新製をして、1993~1999年までに8編成80両の製造が行われた。車体は新2000系に準じているが、方向幕や前面の金属棒?の色の変更等が行われ、車内アコモデーションは6000と通じる物がある。
所沢工場で製造されたが、10両の一気製造は出来ず先ず4両、そして6両を組み込むという形をとり製造された。4両を持て余すのは西武としては嫌らしく、狭山シャトル運用に就いていた。
性能は申し分ないが抵抗制御という事で、省エネ西武とは似合わず現在VVVFインバータ制御化が進行している(3/7・10・14日付日替わり画像参照)。
当初9000系は新宿線用として新製されたが、現在は池袋線に所属している。
最終編成の9008Fは西武所沢工場最後の新製車となった。

車両交換は本当だったようです…。

2005-03-18 10:44:19 | 日替わり画像
車両交換は本当だったようで、20157Fの新宿線での目撃談も聞きました。
と、いうことで20157F池袋線の勇姿?です。
20158Fは来るんでしょうか?それは、今後の3ドアー車スカート取り付けによりますね。

不覚にも風邪を引いてしまい、更新が遅れてしまって申し訳ございませんでした。

今日は西武鉄道ダイヤ改正ですが…

2005-03-17 07:56:05 | 日替わり画像
今日は西武鉄道ダイヤ改正ですが、それほど大きく変わっていないので、修正というか…。結局スジを寝かせた訳だから、改悪だったというか…。(10分で着きますって嘘つくよりはましかな?)
寝かせたからには、池袋手前で止めるなんてさせるなよ…。
という事で今回の改正の面白いところ?、朝間時の下り通勤準急です。
しかし、西武は下りのいい名所が少ないから困ります…。結構ここまで歩くんでね。今日は、始まりが遅くて良かったですわ。
椎名町~池袋で見られるであろう、通勤準急同士のすれ違い見てみたいですね。

ついてますね~

2005-03-16 06:19:34 | 日替わり画像
また、E7編成を見ました。結構原型と違うとはいえ、見ると嬉しくなりますね。
やっぱりオレンジ色っていいですね。103系らしさが出ています。祖先?が最初に投入された地域だからでしょうか?