そんな感じで日替わり画像?

そんな感じで画像(鉄道系)を日替わりで更新するところです。

とんでもない。

2007-03-18 22:50:02 | 日替わり画像
今日のダイヤ改正にあわせて首都圏の私鉄各社でPASMOなるICカード乗車券の使用を開始したのですが、よく見るとろくなモンじゃない。なんといってもICOKAとは相互利用できない、PITAPAなんて無理に決まってるじゃないか、suikaはsuikaでも新潟、仙台地区では使えないよーん、という代物。こんなものにバス共通カード(につく割引)がつぶされたと思うと腹が立って腹が立ってしょうがないです。
どうして今回パスネットに加盟していないバスもPASMOには乗ったかと考えると、やっぱり販売価格の10~17%もつく割引を無くせるからでしょう。なにせハイウェイカードと同じ率ですから。

そして肝心要の改正では415系が上野口から撤退することになりました。これで山手線を発着する「中電」が無くなった、というわけです。あとは東海の廃止ですかね。まああれはこだまに乗れ、としか…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (血まみれ)
2007-03-19 09:57:13
あなた知らないの?PASMOだってバス共通カードと同額の割引が適用されるのですよ。ちゃんと調べてから書きましょうね。
返信する
確かにそうですが… (sonnakanji)
2007-03-21 12:16:02
血まみれさん初めまして。
確かにサービス額分は同額なのですが、あれは一月以内に1000円以上の利用からだったはずですが。自分は雨が凄かったら使うか…、と言う程度のライトユーザーなのでほとんどの月で割引がつかなくなってしまいます。バス共通カードならそういうのを気にせず購入時につくので助かったのですが…。
まあなくなるという書き方には語弊がありましたね。すいませんでした。
返信する