O・H・I・O!

オハイオ・コロンバスの楽しい地域情報をお送りいたします。

子供に叩くのをやめさせる

2017-04-27 | 子育て
わが息子は誰に似たのか悪童で、どのクラスでもクソガキ仲間とつるみ、「中でも一番たちが悪い!」といわれて3年通っていたある保育所を追い出されたことがあるくらい。幸い「悪童?明日からうちにつれてきなさい」といってくださる不思議な保育所に、ご縁があって去年の年末から通うことに。しかしよそ様ご子息を叩いたりで迷惑をかけるのだけは許せないので、新しい保育所に転入してからは、それはいろんな方法で、わが息子の暴力をやめさせるよう、毎日試行錯誤。

新しい保育所ではビヘイバー・チャートがあるので、同じようなものをパパが作って、お家でもいいことをすると1段階上がる、悪いことをすると1段階下がる、そして一番トップに上りつめると1点稼げ、合計で5点稼げばおもちゃがもらえるという「ご褒美システム」も取り入れてみた。

          
保育所のビヘイバー・チャート。毎日真ん中グリーンから始め、その日の行動・態度に応じて上がり下がり。

            
パパの作ったOCD気味チャート。パパは手垢の汚れが許せない

といろいろやったのだけど、3ヶ月くらい前、ネットサーフィンをしてて出合ったこの記事。攻撃性の強い4歳児は眠らせなさい・・・。ということで、物は試しで毎日9時には絶対就寝をしてみると、即効その翌日から、息子は保育所のビヘイバー・チャートで上位のフィニッシュをきめだし、とくに暴力がほとんどなくなった。

睡眠不足だったみたい。

おむつかぶれの薬をぬる「へら」で風邪をもらうのを阻止!

2017-03-13 | 子育て


赤ちゃんの育児で、今までで一番後悔していることは、お尻クリームを塗る「へら」を使わなかったことです。
まだ息子のオムツが外れてないころ、オムツかぶれにはかなり悩まされました。
オムツを変えるたび、オムツかぶれの薬を素手でぬるのですが、洗っても洗っても、爪の中まで入り込んだクリームが洗いきれず、かなり不衛生。今になって思えばたぶんそのせいだと思うのですが、息子のオムツが外れていない間は、毎回息子の風邪をもらって、冬は2週間に一回のペースで風邪を引いていました。
息子のオムツが外れてからは、息子から風邪をもらうのが劇的に減って、たまーに風邪をもらうくらいに。
毎回手は洗っていたとはいえ、風邪の息子のお尻を直接手で触っていたのがメインの風邪菌感染経路だったのでは、との疑念がぬぐえません。
息子が2歳まで、毎冬風邪で会社を休みまくったので、今となって、「使ってりゃ良かった」と後悔しています。

ブラシではなくへらだと思うのですが、なぜかBaby Bum Brushと命名されているこのへらは、1本10ドルでアマゾンで販売されています。かわいい色もたくさん出ているので、ベイビーシャワーや誕生祝いのプレゼントに、ぴったり。誕生祝いにもらってたら、使ってたのになあ・・・。