O・H・I・O!

オハイオ・コロンバスの楽しい地域情報をお送りいたします。

4歳の三種混合で腕がはれる

2017-06-25 | イベント
今までの小児科の先生が会社の保険適応外になるみたいなので急遽小児科を変えることに。
主治医の受診は、会社保険適応の医師なら無料、保険適応外の医者なら全額負担なので、毎回必死にチェック。

過去の小児科と新しい小児科に再三電話をかけて医療記録も無事転送が完了し、ようやく新しい先生と4歳検診をしてもらえることに。


ほっとしたのもつかの間、三種混合・新三種混合の1週間後、腕が赤く腫れてしまいました。
小児科に問い合わせると、よくあることということで、2日で腫れが引いて一安心。(ビックリするのでできれば最初に教えてください・・・)


これで気が緩んだのか、今年も貰ってしまいました、夏風邪。

毎回お世話になっている鼻づまり解消薬 Mucinex D。
Mucinex Dに入っているプソイドエフェドリンを使って覚せい剤(meth) が合成できるということで、購入はちょい厳しく、薬局のカウンターで頼んで出してきてもらって、サインしてから購入。
これを飲まないと年のせいか?何日も鼻水が止まらず中耳炎・結膜炎といろいろなっちゃうので常備。

体調不良のときは、ベトナム人の方から教えていただいたBuckeye Phoでフォーが一番。


すっかり体調のよくなった息子は、パパと日曜日うさぎの丘バニー・ヒルで噴水遊び。季節はいつの間にかすっかり初夏。




老舗シュミッツでドイツ料理とシュークリーム

2017-06-18 | グルメ
金曜はジャーマンビレッジにある老舗ドイツ料理シュミッツで晩御飯。
ジャーマンビレッジはダウンタウンに近くて混雑するから運転とパーキングがちょっと大変なものの、この日はお店の前に駐車、ラッキー。
メニューはドイツ移民のオーナーのオリジナルで、味が本格的。

ブラットワーストソーセージとサワークラウト、ドイツ風ポテトサラダ。

お持ち帰りデザートはもちろんジャーマンシュークリーム。(あれっ、シュークリームって、ドイツのものだっけ・・・?)





同じドイツ料理でもホフブラウハウスは店が巨大で、9時以降は客全員酔っ払っているので皆さん踊ったり歌ったりご機嫌。
だから子供が少々走り回ったり騒いでも余裕。
ウェイトレスさんの谷間見せ衣装はやっぱりパパさんたちへサービスなんだろうか・・・。
こういう場所に子供連れ客が多いのは日本では考えられないんですけど。
ホフブラウハウスのブラットワーストソーセージとサワークラウト、マッシュポテト。


ホフブラウハウスの店内、マイ・ビアジョッキのロッカー。

オハイオでプチハワイ気分

2017-06-11 | イベント
金曜日夕方から地元ヒリヤードの市立公園のファミリー・デーに参加。フードトラックのKooky'sで、巨大なアイスのクッキーサンドイッチのKookywitchをゲット。


腹ごしらえのあとはアヒル競争。


ルーレットを回して商品ゲット。


日が沈んだ後は人形劇。


晩御飯はオハイオ州立大学生街の老舗ピザ屋さん、Hounddog's Three Degree Pizza
ハンドトスのピザ生地が人気でいつもは学生さんでにぎわってますが、夏休み中なので人が少なく夏の間は穴場。


Hounddog'sではオハイオ・アセンズにある最近話題の地ビール屋さん、Jackie-Oのラズベリー味ビールRazz Wheatが飲める!
とてもおいしくすっかりファンに。

[後記]アセンズにある大学 Ohio Universityの卒業生の方たちと食事したときJackie-Oのことを話したら、有名なビールレストランならしく、全員がご存知でした。
ビールだけではなく食事もとてもおいしいので、コロンバス人はコロンバスでJackie-Oビールだけ飲んでないで、アセンズに来てみろ!とおっしゃっていました


学生街のレストランなので机も落書き入り。


土曜日晩御飯は、父の日のお祝いに義両親とStarliner Dinerでキューバ料理。新しくヒリヤード市メイン・ストリートにリニューアルオープンで、以前よりは混雑してないから今回は待ち時間なし。
思ったより激辛で全員咳き込みながら飲んだハラペーニョ・マルガリータ。


日曜日のお昼はすっかりハワイ・ファンになったパパが、アマゾンで注文したスパムむすび型を使ってスパム・むすびを手作り。


さらにおやつにRita's でイタリアンカキ氷を食べてプチハワイ気分。写真はナチュラル・ココナッツ味。


注文はドライブスルー。カロリー表示の幅にかなりの開きがあって、便利度はいまいち疑問?



路地裏ハワイ格安旅行4

2017-06-03 | イベント
4日目朝は宿泊先近所のビーチへ。
Waimanalo Beach Parkは、ビーチのアクセスが限られて、民家の前に車を止めないといけなかったのですが、人が少なく、子供が走り回っても、周りに気を使う必要なし。

*民家の前に車をとめる場合は、そのお家のドライブウェイ(ガレージの前)をふさがないようにご注意くださいませ。私は免許取立てのころ、一度ふさいでとめてしまったことがあり、かなり怒られました・・・。 ハワイの駐車のルールはここにうまくまとまっています。





お昼ごはんは、Nico'sで、ハワイの伝統料理。

注文したハワイアン・プレートは、ロミ・サーモン、ポイ、ラウラウ、カルーア・ポークがはいって13ドル。
紫色のペースト状の食べ物、ポイはデザートと思いこんでいたので、最後に食べて、「おいしくない・・・」と思ったのですが、ロミ・サーモンと一緒に頂くのが正しいようで、一緒に食べたらおいしかったのかも。

おやつは宿泊先近くのKokonuts Shave Iceでカキ氷。

カキ氷のシロップは、2つ選べるので、今回の旅行ですっかりファンになったLi Hing Muiと、パッションフルーツを選んで、追加のトッピングに、コンデンスミルクを頂きました。
かき氷を食べるのが初めての息子に、「もう一口、もう一口ちょうだい」とねだられ結局半分くらい食べられてしまいましたが、とてもおいしかったです。
ここはカードが使えないので、現金オンリーです。

パパと息子は数軒隣のBubbies Homemade Icecreamでアイスクリーム。ここはもちアイスが有名なのですが、パパは普通のチョコアイスをゲット。こくがあっておいしかったです。


人ごみを避け、閉園近くにドールプランテーションへ。パイナップルのアイスを食べていると、茂みの中から、子猫が4匹出現。

息子はお土産にドールのモンスタートラック。



晩御飯は、Kona Brewing Coで。
ビールレストランなので、やっぱりサンプルを先にオーダー。それぞれのビールの説明が付いた紙のプレートのうえに、ウェイトレスさんがビールのサンプルを載せてくださいます。


アヒ・ツナのフィレ。新鮮な魚が食べられるってすばらしい。
鯛やトロのお刺身なんかになれちゃってる日本の両親は、「こんなもんがおいしいの?」と不思議顔。


Kona Brewing Coでサンプルで頂いたハワイの地ビール、ビッグ・ウェーブは私の両親にも大好評だったので、スーパーでビッグ・ウェーブを購入しておうちで飲みなおし。
最後の夜ということで、たくさん思い出話に花が咲きました。



翌日は最終日だったのですが、当然全員二日酔いで起床。ボーっとした頭で岐路に着いたので、フライトを逃さなかったのには本当に天に感謝。
一番先に起きた人。



路地裏ハワイ格安旅行3

2017-06-03 | イベント
3日目は、ハワイ在の方にお勧めいただいたMorning Brewで朝ごはん。100パーセントのコナ・コーヒーと、ホットケーキ。


そのあとはノース・ショアで、露店で買った5ドルのココナッツジュースと、セブン・イレブンで買った1ドル70セントのスパム・かつむすびでお昼ご飯。




この日のおやつは、「地元の人のおやつ」としてお勧めいただいた、ノースショアのTurtle Bay Resort に向かう直前のフルーツスタンドで、Li Hing Mui(干し梅)の甘辛いオレンジパウダーのかかったパイナップル。フルーツスタンドは、フィリピンの女性たちが経営されているとのこと。
ここで食べたオレンジの粉かけパイナップルが一番おいしかった。今さっき裏の畑で取ってきたの?というくらい見事に食べごろでした。Li Hing Muiをかけると、パイナップルの甘みと風味が増して、濃厚な味。
地元の方には一袋2ドルで買えるよといわれてましたが、売り子さんにきくと、一袋4ドルとのこと。
おいしいし、売り子さんは親切だし、ライチのサンプルも下さったので、まあいいか・・・



同じスタンドで売られている1ドルのバナナの春巻き。ほかの買い物客の方が2本目を頼まれてたので頼んでみました。おいしかったです。

子連れ旅行は子供のためのトイレ休憩が大変で、ノースショアではトイレがなかなか見つからず(North Shore Marketplaceに公共トイレがあります)、息子がぐずるので、うちの母親に「子連れなんだから、堂々とどっかのお店で頼みなさい!」とピシャッと一喝され、Tシャツ屋さんで頼んでトイレをさせて頂くことに。こ、こういう手があるんですね。手ぶらで帰るのは申し訳ないのでそのお店で5ドルで息子のTシャツをゲット。


ちなみにTurtle Bay Resortは晩御飯とトイレ休憩に寄りましたが、さすがハワイのゴルフリゾート、トイレがシャワーつきで、素晴らしくきれいだったです。
お金持ちのみなさまはこういうプライベートな場所でハワイを満喫されているんでしょうね・・・

Turtle Bay Resort内の、Lei Lei's Barの前菜のアヒ・ツナのお刺身。アメリカはどこでも食事の量が多いので、前菜をディナーやランチにすると、お財布も胃も助かる。


ノースショアドライブ中、パパは携帯のレッド・フィンのアプリをチェックしながら、「あっ、あの家は1ミリオン、あの家は10ミリオン」とハワイのお家を品定め。
さすが地上のパラダイス、1億ー10億円のお家がごろごろ。外からは極普通に見えるんですけど、やっぱりハワイは不動産もパラダイス価格。