四十路日記

ついに40代へと突入したオヤジの気ままな日記

お魚の引っ越し完了・・

2009-05-23 10:00:33 | ペット
先週末の話・・・(遅)

リセット後に空回ししてた45cm水槽に
エンゼルフィッシュとネオンテトラを引っ越しました。

引っ越してさせてから、魚達を見てると
どーもネオンテトラの中に
尾が欠けてたり、体色が抜けてる子がいた(-"-)
この時点では、隔離する水槽が無かったので放置

次に、51cm水槽のリセットへ
底砂も捨てて、外部フィルターも外し
外掛けのろ材も交換。
水は1/3くらいを残した。

五色石を薄く敷いて、古い水を入れ
足りない分の水を足して
外掛けとロカボーイを設置。
2時間ほど循環させて、水温が26℃になったので
金魚を引っ越し

急ぎすぎか?と心配してたけど
2匹とも今日も元気に泳いでます。

金魚を引っ越したおかげで
金魚水槽Lが空いたので
体調の悪そうなネオンテトラ4匹を隔離
1/3程度の水換えをして、塩を少量投入
治療には最近まったく自信がないので
また、すぐにダメだろうと思ってましたが
ほぼ1週間経過し、体色も戻ってきたし
尾びれも割と綺麗になってきてます。
このままなら近々45cmへと戻せそう(^^♪

ネオンテトラを戻すことができたら
空いた水槽で、今度は何をしよーかな・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿