今回はヤンマーVIO30-2型の作動油交換レポートです。
このユンボは当社のレンタル機で、配管仕様なので、約1,000時間毎にオイルを交換しています。
まずオイルを抜きには、ドレンプラグのカバーを外します。
ボルト2本で止まっていますので、外す作動油のドレンプラグが見えます。
少しずつプラグを緩めていき、下に容器を設置し、さっとプラグを外してあげます。
ものすごく勢い良く出てきますので、オイルが顔などにかからないようにご注意ください。
写真はかなり茶褐色に変色しています。オイルが熱で劣化している証拠です。
ドレンプラグには、Oリングが付いていますので、なるべく新品に交換してあげてください。
オイルをすべて抜いて、ドレン周りをパーツクリーナーなどで、きれいにしてから、プラグを付けてください。
メーカーにもよりますが、3tクラスのミニユンボで、約40L近く抜けます。
次にサクションフィルターの洗浄です。
このフィルターは破れや亀裂が入っていない限り、経由などで洗うのが一般的です。もちろん交換してもOKです。
まず、VIO30の場合、右後ろのウエイトを外します。
すみません。ウエイトの写真がありません。
正味鉄でできていて、あの重い部品です。
それを外すと、作動油が通っている太いホースが現れます。
このホースのフランジを外し、ホースバンドを緩めて、サクションフィルターを抜きます。
細かいゴミ等が付着していますので、軽油で洗い、エアーで飛ばしてあげてください。
次に、戻しフィルターを交換します。
戻しフィルターは作動油給油口の近くのカバーを空けます。
このボルト3本で止まっているカバーを空けると、太いスプリングが入っていて、フィルターを押さえているので、スプリングを抜いてフィルターを抜きます。
下の写真はスプリングを外して、戻しフィルターが見えている所です。
最後は、新しい作動油をゲージを見ながら入れていきます。
ヤンマーはVG46というオイルを使用していますので、給油口から同じオイルを入れていきます。
シリンダー縮めた状態で、ゲージの8分目くらいまで入るとOKです。
バッテリーの左横に見えているのが、作動油ゲージです。
交換後は、エンジンを始動し、2~3分くらいスローでアイドリングをしながら、オイルの漏れがない事を確認してください。
以上で、作動油の交換は終了です。
シリンダーや油圧ポンプに負荷を掛けすぎない為にも、作動油の交換は定期的にメンテナンスしてあげてくださいね。
↓ ここからも良質の作動油を購入できます。「作動油 46」などのように検索するとヒットします。
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Vio40の作動油交換をしようと思い調べていたら、こちらのページにたどり着きました。
最後にエア抜きをするのでしょうか?
する場合は、どこでするのですか?
教えてください、よろしくお願いします!