少年と金魚とビートルズ

息子の成長と、大好きな金魚とビートルズの話と、その他いろいろ。

昆虫~2020夏を振り返る

2020-08-24 05:45:00 | 日記
りんごほっぺ・スター(息子)
昨日で夏休みは終わり、
今日からまた幼稚園が始まりました。
今年の夏は7月いっぱい梅雨が明けず
8月に入った途端に猛暑の連続
コロナは感染拡大が続き
夏休みは3週間だけ…
と、異例尽くしでしたが
それでも、りんごほっぺにとっては
楽しみ盛りだくさん、
いろんな経験から大いに成長できた
とても良い期間になったと思います。

今年の夏のハイライトのひとつが
蝉を持てるようになったこと。

とても些細なことのように思えますが
りんごほっぺにとって
これがとても大きな自信になりました。
↓↓↓

3週間の夏休みの間に
6回も行った落合川は自然豊かで
いろんな生き物と触れあうことができました。
大きなバッタはもう余裕(^^)v

怖がっていたカマキリだって…

こんな大きなのも持てるようになりました。

トンボも捕まえられた!

ヤモリのために
エサを捕まえて帰るのも日課です。
(注:バッタたち、みんな生きてます)

ヤモちゃんたちの大好物はシジミチョウ。
たくさん捕れたのでシジミパーティー!

右上の子が食べた瞬間!

夏休み初日にヤモリが2匹に増えたので
エサ捕りもたいへんです(^^;
↓↓↓
ああ夏休み

この2匹、日に日に仲良くなってきている様子(*^^*)



そうそう、昆虫と言えばカブトムシ。
石神井公園で早朝に捕まえました。
↓↓↓
早起き

8月の終わりにもう一度
早起きして行ってみたけど
カブトムシは見つかりませんでした。

そのかわり
ナナフシを見つけて大興奮。
写真が撮れず残念でした(>_<)

今年は
クワガタを捕まえられなかった!
それだけが心残りの
りんごほっぺ・スター(息子)です。

2020夏を振り返ります(*^^*)
↓↓↓↓↓



染谷知孝ウェブサイト「金魚スタジオ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿