きみたちの未来

「私一人ぐらい…」という考えはやめよう。それを世界中の人がすれば、一発で地球はだめになる。坪田愛華ちゃんの語録から

今すぐに始めよ

2005-05-29 06:11:16 | 爺さんの辻説法

 今すぐに始めよ。この言葉はゲーテの言葉である。オフィスのレイアウト変更があり、環境整理をしていたとき、むかし使っていたシステム手帳が出てきた。当時は片時も手放さなかった手帳だったので、懐かしむようにページを繰ってみた。表紙の裏に、一枚の紙が貼りつけてあった。

  「人が不退転の決意を抱いたその瞬間に、天もまた動く。
   その人を助けるために、
   それまで起こったこともないあらゆる種類のことが起こる。
   その決断からすべての出来事が始まる。
   その人のためにそんなことが起こるとはだれも夢にも見なかった、
   その人に有利なあらゆる種類の
   予見しなかった出来事や出会いや物質的支援が始まる。
   自分にできることやできるのではないかと思うことは始めよ。
   大胆さには天才がある。力と魔力がある。
   今すぐに始めよ。」      ゲーテ


 14、5年も前のことである、訪問した会社の社長から「きみなら、分かるだろう」と言って、このゲーテの言葉をもらった。その社長は若い頃に、このゲーテの言葉と出合い、信念、信条として生きてきた、と語っていた。当時は、力強い言葉にひかれて繰り返し、くり返し読んでいたが、いつしかシステム手帳とともに、心の片隅に押しやっていたものである。

 「信ずるな、疑うな、確かめろ」(沖 正弘導師のことば)をガイドラインとして、このゲーテが遺した言葉を紹介する。”きみたちの未来”が素晴らしい未来になることを信じ、祈りつつ…。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿