きみたちの未来

「私一人ぐらい…」という考えはやめよう。それを世界中の人がすれば、一発で地球はだめになる。坪田愛華ちゃんの語録から

夢は実現する

2005-05-27 07:37:47 | 爺さんの辻説法

 ”夢は実現する”―Dreams come true! ということばが、よく使われるようになった。夢といい、希望、願望、理想、ビジョン、ロマン、志、野心、野望などと表現は違っても、「心で想い浮かべること」は、いつかはその通りに実現するのである。これを「心の法則」といい、仏教では「唯心処現」(ユイシンショゲン) という。

 最近の若い人たちには夢がないというが、大人も夢を描くことを諦めてしまったのだろうか。自分の立身出世という夢のためには手段を選ばずで、塀の内側に落ちる人々が後を絶たない。哀れというほかない。

 ただ漠然と夢を描き、その実現をめざして一歩一歩努力を積み重ねていかなければ、その夢は実現しないのは当然である。心に描く夢には、正(プラス)と負(マイナス)の夢があることを理解しておくことも大切である。負(マイナス)の夢とは、「動機が善ではなく、私心や野望・野心がある夢」であり、この場合は人生の破滅という結果が待ち受けている。心すべきである。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿