ケセラセラ

明日は明日の風が吹く~♪シングルマザーの独り言

またもや?

2007-04-22 07:14:03 | 自分のコト
小学校は大変と聞いていたけれど・・・
入学して6日後に保護者会、19日後から希望する人に家庭訪問、
20日後は遠足。
来月はPTAの茶話会、PTA総会。
みなさん、どーしてそんな時間があるのでしょう。。
保護者会はほとんどの方が出席されたそうですが、
あいにく3月と4月はハンパじゃない多忙期。出られません。。
入学式だって出席しないで仕事に行きたいくらいだったんだもの。

保護者会が終わった後の週末。
クラスのPTA役員になった方から連絡が入りました。
雨天延期時の運動会のお手伝い員が決まらないのでやって頂けませんか、と。
内容を聞き、わが家は親が私だけなので、朝、子どもより先に家を出ないこと、
子どもの出番を見られること、がクリアできれば引き受けますと答えました。
すると、では確認してみます、、、と相手の方、声のトーンがさがりました。
約1時間後に、クラスのPTA代表の方から、朝早くからなので
運動会のお手伝いは結構です、と連絡がありました。
全員なにかしらのお手伝いをすると思っていたので、それでは、何をすれば
いいんですか?と聞くと今回は何もされなくて結構ですので。。
保育園の時もそうだったのですが、私の周りには母子家庭、ないようです。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さぁ~来ました♪ (おとさん)
2007-04-22 22:27:55
地獄へようこそ
早くボスを見つけて、仲良くなったほうがいいよ^^

うちは近所で家庭の事情を知ってる人がボスだったから
「○○さんは、忙しいからいいの!」とPTAで言ってくれて助かってます。
部活の試合も親が引率したり、年に一度の学校の大掃除も保護者が行ってトイレ掃除したりと、昔とは違うみたい

返信する
うわ~。。 (ひなママ)
2007-04-26 12:14:30
せめて月1回の行事だといいのにねぇ
仕事と子育て
どっちも頑張らないといけないワーキングママにとっては
つらいものがあるね

仕事が落ち着いて、
ソレイユさんの時間にゆとりができますように
返信する
わかるわかる(T_T) (gumi)
2007-04-26 13:38:48
我が家もてんてこまいです。
今回の役員は、変わった名字のせいか見事に推薦されまして
で、丁寧なお断り文を書いたのですが、ちょこっともめました(笑)
なんとか丸く収まりましたが、フルタイムのワーキングママとしては、ちょっとツライです。
我が家の周りでも母子家庭ないんです。
保育所時代がナツカシイです。。。
返信する
おとさんへ (ソレイユ)
2007-04-28 07:44:37
ボスってだれ~?

アドバイスありがと。ぼちぼちいきます。。。
返信する
ひなママさんへ (ソレイユ)
2007-04-28 07:46:55
ありがとう!!
年度末のあと落ち着くはずだったのに??
なんでこんなに忙しいのでしょう。。
GWの谷間もうちの係は全員出勤です
返信する
gumiさんへ (ソレイユ)
2007-04-28 07:52:37
gumiさんも周りにいないのね。。
なんか孤軍奮闘って感じでさみしいよね・・・

保護者会に出られなかったので
役員をして下さいとは言われなかったけど
電話で保護者会に来られなかったから係りが決まらない、
みたいなことを言われて、学校の保護者会だから
担任の先生に言われるならまだしも、PTAに??
だってPTAからは出欠表こなかったけど?なんて
思った無知な私。学校とPTAは一心同体なのね。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。