ケセラセラ

明日は明日の風が吹く~♪シングルマザーの独り言

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

文法

2014-09-15 16:12:18 | 娘のコト
前期中間テストの結果が残念だった娘。
夏休み中、塾で英語もと言い出しました。文法が分からないと。
娘の希望通り夏休み中だけ英語を追加しました。

夏休みの宿題の国語のテキストで分からないところがあると
言い出した娘。中学受験の勉強の時から苦手だった「品詞」でした。
何度教えてもすぐに忘れてしまうようなので文法の本を買って来ました。
文英堂「これでわかる国文法 中学1~3年」
これを見ながら解いてもらいました。
そして寝る前に毎日、ざっと目を通すことを約束しました。
たまにクイズね~と国文法の参考書を見ながら問題を出します。
きちんと目を通しているかの確認です。ほぼ正解でした。
そんな夏休みが過ぎて課題テストがありました。
「国語の文法、分かったかもしれない。結構書けたよ。
英語の文法も分かってきたかも。」
今までは文法の欄は空欄が多かったから
正解・不正解をおいといて進歩したのかもしれません。
国文法の参考書とほぼ同時期に
くもんの中学英文法(中学1~3年)SUPER STEPも購入。
国文法が分かり始めたら英文法も分かってきたようです。
不定詞の名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法と言われても
形容詞、副詞が分かっていなかったのです。
娘は英文法が分からないのではなく国文法が分からなくて
英文法が分からないと言っていたのでした。
もっと早く言いなさいって・・・
コメント   この記事についてブログを書く
« ディズニーランド6回目(8/30) | トップ | ピカンチハーフを観てきました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

娘のコト」カテゴリの最新記事