ケセラセラ

明日は明日の風が吹く~♪シングルマザーの独り言

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

酔いました

2011-04-30 11:06:54 | 季節・時事
大震災の後、東北地方ほどではありませんが
東京も結構、余震が続きました。
最近は落ち着きつつありますが、震度1~2ぐらいじゃ
気が付かないor今、揺れた?って感じです。

実は地震酔いしていました。常に揺れてる~って感じ。
余震があると体全体が大きく揺れているみたいな
船酔いみたいな感じがしました。
東北地方の方々はもっと大変な思いをしているんですよね。
お見舞い申し上げます。
節電したり募金したりするくらいしか出来ませんが
一日も早く心安らぐ生活を送る日が迎えられますよう
願っています。
コメント

フェルメール展

2011-04-30 11:04:57 | お出掛け
土日は計画停電の実施をしない、とのニュースを見て
4月3日(日)、フェルメール展を見に行ってきました。
渋谷は賑わっていました。
もっと閑散としているかと思っていたのでビックリ。

娘の好きな嵐の桜井君が期間限定で丸井のビルボードに
登場しているのでついでにそちらも見に行き、ついでに
代々木第一体育館前で開催中のジャニーズのチャリティーへ
行ってみたら・・・
既に受付終了。ものすごい人、人、人、人、人。
体育館の周辺は人でごった返していました。

コメント

バレエ発表会で気づいたこと

2011-04-30 10:54:45 | 娘のコト
3月27日(日)時間を繰り上げてバレエ発表会決行。
自粛ムード満載の世の中でよくもまぁ。。。
なんて思いながらのお手伝い。

バレエは5歳から始め、6歳で初めての発表会。
以後1年半毎に発表会。今回は4回目。
最初のうちはお遊戯に毛が生えたような踊りでOKでしたが
前回の発表会を見て「娘にはバレエは向いてない」と思いました。
上達しないのです。不安定な踊り方。
今回も上達せず、3~5年生が踊るチームに1人だけ入れなくて
下の学年の子と踊っていました。
今回は、初めてトゥシューズで踊っていました。その姿を観て
向いていないというより、もしかしたら娘は「体幹」が???

思い当たる節が。落ち着きがなく、いつでもぐにゃぐにゃ動いてる。
最近、猫背が顕著なのも気になる。横から見た姿勢は
千と千尋に出てくる「顔なし」そのもの。
リサーチすると、姿勢改善をうたい、正しい姿勢をとることができなければ、
どんなにいい先生が何を教え込んでも無駄であり、バレエを習うのとは別に
正しい姿勢を身につける訓練をする必要がある、とのメッセージを
載せているHPにたどり着く。
発表会の翌週、「体験」を受けに行きました。

姿勢が悪いこと、股関節の使い方がよくないこと、
姿勢が悪いために体が緊張し硬くなっていることなどを分かりやすく教えてくれ
無料の体験だけでもだいぶ姿勢が改善していました。
出費は痛いけれど姿勢改善のために娘を通わせることにしました。
姿勢が直っても踊りが不安定なようなら「バレエは辞める」と約束して。
コメント

地震

2011-04-30 10:48:23 | 季節・時事
未曾有の大地震でした。
被災されました方々には心よりお見舞い申し上げます。

心配してご連絡を下さった皆さまありがとうございます。
離婚してからはメンドクサッと思っている人付き合いですが
連絡を頂く度に人と人との絆を大切にしなきゃと思いました。

東北地方は、父が他界してから疎遠となってしまっていますが
父の実家が福島県南相馬市です。(旧原町市)
離婚した元夫は宮城県の出身です。あちらのご両親
複雑で、登米市と塩釜市に住んでいます。
登米には行った事がありませんが(つまり会った事がない)
塩釜は2度ほど行きました。
複雑な思いで震災の報道を見ていました。

震災当日、区の教育委員会から校庭で待機との連絡が入る前に
下校させられてしまった娘と7時過ぎまで電話が繋がりませんでした。
(後日、ごめんなさいのペーパーがありました)
子供たちは、先生に言われたわけでもないのに、恐怖心から
同じ方向の学年みんなで集団下校したそうです。
教室にいる子たちも呼びに行き声をかけ合って。
本震のあとも何度か大きな揺れがあったのですが、
道の脇にみんなで立ち止まってやり過ごしたとか。おいおい・・・
下校時を想定した避難訓練も必要かもしれません。

私は歩いて帰宅しました。2時間強かかりました。
帰宅後、テレビを見ていると携帯がけたたましく鳴りました。
学校からのメール、姉からのメール、学級連絡網のメール、
娘からのメール、バレエの先生からのメール、友人や知人からのメール。
震災後のメールが一気に届きました。
学校からなんて7時間後の受信。
そして未だに私の送信済ボックスに入っている娘へのメールは届きません。
ソフトバンク、だめだめでした。
コメント