ケセラセラ

明日は明日の風が吹く~♪シングルマザーの独り言

個人面談の日のコト

2009-12-20 09:18:13 | 自分のコト
10日(木)、個人面談があった。
仕事を早退して一旦帰宅し、必要なものを揃えて
ゆっくりコーヒー飲んでから、と思いながら帰宅すると
娘が泣きながらマンションの階段を駆け降りて来た。
「鍵がない~~~
「朝、ランドセルの中に入ってたでしょ?」
「うん、朝はあったぁ~」

で、約1時間ここで待ってたわけ??

わんわん泣く娘を尻目に家の中でランドセル、手提げカバンの中を
全部出してチェック。ホントに無いわ。
わんわん泣きながら「探してくるぅ~」。
「帰り道でランドセル開けたの?」
「開けてないぃ~」
「じゃぁ落ちるわけ無いじゃん。探しに行かなくていいよ」
「だってぇ~バレエ行かれないぃ~
「今日は休めばいいじゃん」
「やだぁ~バレエ行くぅ~
しばらく「(探しに)行ってくる」
「ダメ」を繰り返し・・・
「じゃあどうすればいいのぉ~
「それは自分で考えなさい」
   ・
   ・
   ・
「学校にあると思うから学校に行ってくる」
「うん、分かった。個人面談早目に行くよ。一緒に行こう。
忘れ物を取りに戻るのは禁止されてるけどしょうがないよね。」
やっと落ち着いて娘は漢字書き取りの宿題を始めた。
私もやっとコーヒータイム。やれやれ。

面談前に教室で鍵を探すも見つからない。
娘に、職員室近くの落し物置き場で探してから職員室で聞きなさい、
見つからなかったら少し早いけどそのままお稽古へ行きなさいね、
と言って見送る。

学校の個人面談後は学童の個人面談。学童の個人面談中、携帯が鳴る。
バレエのお稽古が始まる時間だったのでバレエの先生からだと思い
失礼して電話に出ようとするとディスプレイには学校名が???
担任の先生からの連絡で、
「職員室に鍵ありましたけど。○色の長いひもがついたのですよね?」
えええ??娘、職員室に行かなかったの?

話の途中で大変申し訳なかったけど家の鍵なので取りに行きたい。
学童の面談は今回希望者のみだったところを呼び出されていたので
言いたいことを率直に言ってもらった。具体例を出され、
「遊んでいる中で意固地になる場面があり気になった」と言われ、
「気をつけるが、直らないと思う。何度も注意はしてる。性格の問題だと。
生き辛い性質だと思うが、仕方がないと思う」というような話をして学校へ。

なんと校門の所に落ちていたそうです。

学童の職員さん、話の途中でごめんなさい。
娘、職員室に行かなかったと勘違いしてごめんなさい。
(無い、と言われたらしい)
担任の先生、ご連絡頂きましてありがとうございました

つ、疲れたよ。精神的に


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな (しんはる)
2009-12-31 23:05:32
鍵があってよかったですね。
遊びの中でいこじになるって
子どもなら、誰でもありますよ。
私なんて、今でもいこじになったりします。

そんなに、生き辛いなんてないと思います。
大丈夫です。楽しく生きていけますよ。

来年も宜しくお願いします。
しんはるさんへ (ソレイユ)
2010-01-11 08:33:26
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりましてすみません。。。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

子育ての先輩にそう言って頂けると安心します。
ありがとうございます。
結構、こだわりというか自己主張というか
そういうのが強いらしく、目だってしまうらしいです。
娘は自我が強いのでしょうね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。