温泉って最高!

日々の疲れを温泉で癒したい!
温泉大好きなぐーたら主婦の生活です。

山下ワイン食道

2010-02-02 | グルメ(九州)
 友達と二人で新年会をってことになって、いつもは居酒屋系だけど、今回はちょっぴりおしゃれな所をってことで友達が以前から気になっていた「山下ワイン食道」へ。

 福岡市の天神と中洲の間、春吉地区にあるお店は通りから少し入ったところにあるので、初めての方は迷うかも。春吉は最近、おいしそうなお店がたくさんできているようで、行く途中にも気になるお店がいくつかありました。

 お店の名前にワインがついてるだけあって、お料理もワインがおいしく飲めるメニューばかり。

 まず席につくと、赤ワイン、白ワインそれぞれのワインリストのアルバムみたいな束を渡されます。もちろん、グラスワインも注文できるけど、せっかくなのでボトルでということになり悩むこと5分。

 困り果てた頃、店主の山下さんが好みを聞いてくれて、何本かワインを選んでくれます。

 山下さんオススメの中から迷って1本にきめました。

 銘柄は忘れましたが、フランスのシャルドネの白ワイン。(5800円)

 すっきりとした味でぶどうの香りも楽しめます。

 二人だったので、ボトル1本注文してちょうど良い量でした。

 お料理はコース(3800円)もあるけど、初めてなので食べたいものだけアラカルトで注文。

 まずは、「鴨のサラダ 温野菜のアンチョビソース」(1000円くらい)

 久しぶりに鴨を食べたけど、やっぱワインに合う~

 そして、「フォアグラ入りのハンバーグ」(1600円)

 これもまた美味。フォアグラがこんなにハンバーグと相性がいいなんて驚き

 最後に、「ズワイガニのトマトクリームパスタ」(1500円くらい)

 カニのトマトクリームは間違いなく好相性ですね

 どの料理も2~3人で取り分けできる量なので、3品食べて大満足の量でした。

 こちらのお店は2件目として利用する方も多いようで、9時頃からどんどんお客さんが増えていました。

 久しぶりにおいしいお酒とおいしい料理が食べれて至福の時を過ごしました。

 (今回は画像が全くなくてすみません

 ※後で知ったのですが、こちらはフランスワイン専門のようで、私は「スペインやチリ産がいいです」などとリクエストしたにもかかわらず、親切におすすめのワインを教えてくださった山下さんに失礼なこと言ったな~と恥ずかしくなりました





 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿