温泉って最高!

日々の疲れを温泉で癒したい!
温泉大好きなぐーたら主婦の生活です。

Sagakeen~呼子~

2015-12-10 | ドライブ・観光(九州)
 12月5日(土) 久しぶりに家族で呼子へドライブ

 と言っても、釣りではなく、「スプラトゥーン」にはまっているパパが

 呼子で「イカすフェス」が開催されるというこで行くことに。

 呼子の朝市に8時半到着。

 

 出迎えてくれたのは、「スプラ丸」

 観光遊覧船のイカ丸がスプラトゥーン仕様に

 

 そして、朝市の中心には「イカすクリスマスツリー」

 

 ツリーにはオーナメントの干物が

 自由に持ち帰っていいということで、あじの干物をゲット

 お味もなかなかでした

 

 もちろん、「いかぐるぐる」もスプラトゥーン仕様に

 

 スプラトゥーングッズをゲットするには、「イカす広場」へ。

 朝市通りにある「SCRUM広場」が期間限定でコラボショップとしてオープン。

 まずは、9時40分から入場できる整理券をもらって、朝市をウロウロ。

 朝市はほんとにイカの一夜干しと干物だらけ。

 朝市のおばちゃん達は、何で朝早くから若者がたくさんいるのか、

 あまり良く分かってない様子。でも、呼子のイカを宣伝してくれているってことで歓迎してくれてます。

 

 お店の前で並んで待っている間に、グッズの注文書を渡され、その場で記入。

 すでに「はしおき」は売り切れでした

 

 

 最近、我が家にやってきたみどりのイカちゃんに加えて、オレンジのイカちゃんの友達が増えました


 それから、「イカすスタンプナワバリー」のために、波戸岬へ。

 

 冷たい北風が吹く中、ダウニーがお出迎え。

 

 この時期は観光客もまばららしいけど、イベントのおかげでけっこうお客が来てくれるとか。

 私たちも、ダウニーのシールもゲットするため、サザエのつぼ焼きを食す。

 あ~お酒が合うな~

 

 せっかくなので、波戸岬を散策

 

 子どもたちと「海中展望塔」へ。

 海が荒れ荒れなので、魚はいないよ~と言ってたら、

 いるいる、うようよ

 いろいろな鯛の大群やら熱帯魚やら、期待してなかっただけに楽しめました

 スタンプを集めるべく、昼食はイカ料理店へ連れて行ってくれました。

 少し高台にある「漁火」へ。

 大人4人は「いか活き造りコース」(2800円)を注文。

 

 4人分で大きめのあおりいか2杯

 肉厚でぷりぷりであま~いイカ刺しでした。

 

 は子どもが注文した「天ぷら定食」(2500円)

 天ぷらの他にあら炊きやイカしゅうまいがついて、ボリューム満点。

 

 いか活き作りにも茶碗蒸し、イカしゅうまい、鯛めしなどがついて

 

 最後に、イカの天ぷらも。

 大満足の昼食でした。

 

 最後に、釣りを楽しんで

 

 「スプラ丸」がものすごいスピードで七ツ釜へ。

 付き添いで来た私も十分に満喫した呼子ドライブでした






最新の画像もっと見る

コメントを投稿