温泉って最高!

日々の疲れを温泉で癒したい!
温泉大好きなぐーたら主婦の生活です。

皿倉山健康ウォーク

2009-06-03 | ドライブ・観光(九州)
 先日の母の日に久しぶりに実家へ帰ったら、母親が「孫を皿倉山に連れて行きたい」と言うので家族全員で行くことに。

と言っても、普通に皿倉山に行くのではなく、北九州市が主催の「第4回皿倉山健康ウォーク」に参加申込みをしていたようで、私達家族も一緒に参加することになりました。

私のイメージではケーブルカー乗り場まで車で行って、楽々に頂上まで行けると思っていたら、大間違い。まずはスペースワールド横の東田大通り公園集合でそこからケーブルカー乗り場まで歩き、行きはケーブルカーに乗り、帰りは登山道を下って公園まで歩くというコース。

参加費無料で、タオルプレゼント、上りのケーブルカーは無料、しかも最高のお天気ということもあって、参加したコースは300人以上いたようです。

約30分ほど街中をひたすら歩く(もちろん上り坂) 私と5歳の息子はあえなく途中でギブアップ。途中から車でケーブルカー乗り場まで行きました

帆柱ケーブルは2種類あって、まずは山麓駅から山上駅まで約5分で結ぶケーブルカーと山上駅から展望台駅まで約3分で結ぶスロープカーがあります。

ケーブルカーは青と黄色の2台あり、行きは青で帰りは黄色と両方に乗ることができました。約100人が乗れる大型のもので、普段なら楽々乗れるところだけど、健康ウォーク参加者で長蛇の列が。3回分くらい待ってやっと乗れました。

初めは木々におおわれていたので、なんだ~景色は見えないのかとがっかりしていたら、見えてきました!眼下には洞海湾と若戸大橋が。

そして、進行方向にむかって右側は八幡西区、遠賀郡、その先に玄界灘がひろがっていました。

山上駅からはスロープカーもあったけど、頂上まで歩いても約5分と聞いて、最後くらい山登りをしてみようとはりきって登りました

頂上は私が想像していたものとは違って広々としていて、展望レストランもあるし、各局のテレビ塔が立ち並んでいて、さすが街中の山だな~と改めて思いました。

この日はお天気も最高で、何より視界がクリアでした。
山頂からは360度、北九州の景色が見渡せます。

が八幡東区、戸畑区方面。

は関門海峡。

は福智山系、平尾台方面。

は小倉北区、門司区方面。

本当は下りは歩いてスタート地点までということになってたけど、断念して帰りもケーブルカーに乗ってしまいました。(帰りは有料だった)

最大傾斜28度。スキーのジャンプ台と同じ傾斜とあって、そのまますべっていかないのが不思議なくらい。

新緑の季節にはちょうど良い山登りになりました