見出し画像

ウィンドサーフィンは楽しい

北東シーズンにインです in 大笑い

2023年9月23日(土) 秋分の日、大笑い、曇り、北北東〜10m 、波膝もも、気温25.2℃  スプリング+ラッシュ 海水温26℃くらい
小潮 満潮12時頃  後半うねりが少々

連日暑い日が続きますが秋を知らせる北東が吹くことになった。毎日休みのオレにとってはチョット出動躊躇する土曜祝日の連休初日。オマケに駐車料金も取られる
土日なんです。でも日曜も吹きそうなので泊まり決定。吹き出しも遅いし道も混んでいたのでのんびり下道優先で走ったが、、、めっちゃ混んでた
工事も所々でやっとるし、、、
せっかくの休日なのにこんなに混んでるのはお休みの人かわいそうだよね、ってオレもその真っ只中なんですけど、、、😅
混んでるだろうと分かっていながら松戸に突入、、、そして柏に突入、、、この頃から諦め気分で本日はPが無料で解放される15時目標に変更。
全部下道だと明るいうちに着かない可能性もあるのでチョットだけ高速使ってまた下道へ。あちこちで休憩、時間調整しながら14時半過ぎに到着。
Pのおっちゃんはしゃあないなと通してくれた!ラッキー

到着時の天気図


風もチョット前から吹き始めたみたいでグッドタイミング。風速確認して5.7/105L最大セット。
オレにしては早いセッティングで15分くらいで出動準備完了。速攻出動。土曜で北東吹く予報はあったのにウィンド超少な!
さもありなん、、、波無いしいいい。同じようにP代払いたく無い方々か?! 数名と共にウィンド開始。インサイドは風がなかなか入らずノンプレライド。
ミドル以降はブローに乗せれば走る、しか〜し誰一人ミドル以降に来ない。結局プレーニング三昧してたのはオレだけ?!だったような。たまにインサイドにも
ブローが入るとビーチブレイクで波乗り練出来ました。一時間半程度だったが結構満足度高いライディングでした。

今日の宿は駅からチョット遠いので夕食付きのセット。町中華のようなところでメニュー中の一番高くて腹一杯になりそうなセット(それでも1,100円)を
ビール飲みながら腹パンパンとなりました。


部屋に戻って持ってきたビールを飲みながら就寝となりました。

2023年9月24日(日) 大笑い、晴れ、北北東〜12m(後半アンダーでした) 波膝もも(上がらず) 気温25.8℃ ロングジョン+ロングタッパー 海水温26℃くらい
長潮 満潮14時頃

一応日曜は風もウネリも少し上がるはず。目が覚めて期待しながら現況を確認すると、、、真北で風入ってないっす。おそらく無風でサーファーたっぷりでしょう。
そのうち気温が上がってくれば風は入ってくるんだろうけど波が心配。最近ウィンドに適した風波が立つことが少なくなって人気無いポイントになってきたのかな。
SNSやなどなどで情報も伝わりやすく、天気予報も当たるようになったので特定のポイントにウィンドが集中するようになったような気がするね。
このところいつ行ってもフラットに近いここはウェイバーには人気無くなったなああ。やはり台風並みの低気圧が太平洋東岸に近づかないと集結しなくなったんでしょうね。
な事考えながらチョックアウトギリまで居て10時過ぎに現地到着。数名バリバリに乗ってます!波はありません、、、やっぱり😂

到着時の天気図

前線と高気圧の間の等圧線が昨日より密になっているから吹きますね。

残念なコンディションだったけど昨日よりは風が強そうなので5.0/93Lとした。先着の◯ノさんは4.7に80L台のボード、ミドル以降はガンガンに吹いているようだが
インサイドに風が無くなかなか波乗りに持っていけないような。。。流石に良い予報だったのでウィンドは集結していた。でも最大20艇くらいだったかな。
昔はもっといたよね。オレも11時頃には出艇。一発目はほとんど走らず、、、失敗したかあ、、、 ちょうどロンジョンで肩付近がスースーしてたのでタッパーを
取りに戻る(スプリングでOK)  すぐに風は戻ってハッピータイム突入。でもインサイドは風が抜けて、サーファーも点々としているのでジャイブ練。
第一ラウンドはいい感じで吹いてくれた。最近は水を持って出艇しているのでビーチで水補給して休憩。
第二ラウンド開始。風は少し落ちてアウトに引かないと走らな〜い、、、ミドルエリアが完全に抜けることもあって、チョット怖くてアウトに引けずヒヨヒヨライド。
ブローのあるところでタックの練習。成功率0%。90L台の板では成功した記憶はないので当然だろう。大体がノーズが沈んでチン。たまに乗り移りに成功しても
ボードが回ってくれなく、、、なんだかなあああ。この歳になるとこのまま練習続けるべきか、ジャイブの成功率を上げるべく封印した方が良いのか悩みます。
一生出来ない確率がどんどん高まっていく年頃です。
第三ラウンドも結構粘ったんだけど風は戻らず撤収。両日とも北寄りになっていてインサイド抜け気味でした。この風速ならもう少し東に振れてくれればですね。
でも帰る頃風は戻ってました、、、が〜〜〜〜〜ん
帰りは行きの渋滞に辟易したので高速少し使って帰ろうとしたら、なんだか渋滞してます。様子見ながら下道走っているとやけに快調で結局全下道となりました。
帰りは途中休憩もあったのに行きの半分強で帰れました。

ご一緒の皆様、お疲れ様でした〜〜〜

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事