気ままな日記~弘前にて~

日々の雑多な出来事や印象深かったいろんな思い出など

冬の阿仁街道を行く

2011年12月18日 | 
何やら、司馬遼太郎風なタイトルですが、何のことはなく撮り鉄のためのドライブの報告です。

国道7号で弘前から鷹巣まで(ETC土日無料なのでしっかり大鰐~碇ヶ関は利用)、そこから国道105号で道の駅あにを目指して約2時間の旅
全行程雪道でしたが、四駆のジムニー頼みで出かけてきました
前後輪50:50直結の四駆はさすがに安定感があり、車体の小さな軽自動車というハンデをカウントしてもFF普通車でのドライブよりも楽だった印象です

途中、実のついたままの柿の木がいくつか
雪景色に映えます



お昼近くでしたが、有名な赤い鉄橋での撮影はあいにくの雪でややかすんだ写真になってしまいました



道の駅まで進むと、次第にお天気が回復
13時過ぎの列車通過時点では絶好の条件に!
目の前を電線が通過しているため、構図をつくるのにひと苦労しましたが、水墨画のような雪景色にカラフルな車両がとてもきれいでした







人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年もよろしく (なんS1)
2011-12-29 06:02:28
いつも美しい写真を楽しみに拝見しています。
今年はSL津軽路号に乗れたのが1つの思い出です。
寝台特急「日本海」が来年3月でなくなるのは残念ですね。
2012年もよろしくお願いします。

返信する
来年もよろしくお願いします (スナフキン)
2011-12-31 20:04:33
お正月のイベントではお会いできないみたいですね。
なんS1さんの青森のグルメ紹介、すごい充実度ですよね
2012年も期待しています
返信する

コメントを投稿