気ままな日記~弘前にて~

日々の雑多な出来事や印象深かったいろんな思い出など

古都ひろさき花火の集い2014

2014年06月22日 | 日記
6月21日に岩木川河川敷で花火大会がありました。
当日、お天気もよくきれいに見られそうだったので、何年かぶりに出かけて来ました。
車で送ってもらい、三脚とカメラを抱えて、他の人の邪魔にならなそうなところへ
にわか勉強で仕入れた知識をもとに撮影条件をセット

はじめはまだ空もほんのり明るく、こんな感じ



ピントは適当にあわせて固定
絞りを絞って、シャッター速度は3秒としてみた



どうにか撮れそう





大きな打ち上げだけに狙いを絞ってみました
なんとなくコツをつかめた感じが・・・(まだまだ甘いのでしょうが)
























写真はほとんどすべてトリミングしています
昼間は暑かったのに、夜は花火を楽しむにはちょっと涼しすぎ
まだ打ち上げは続いていましたが、車が混まないうちに撤収しました


人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hinachan)
2014-06-24 05:57:03
おはようございます
花火
ビシッと撮れてますね
煙は流れてるようで
そこそこの風があったのかな
夜空にクッキリ
とっておきの
条件だったのでは
返信する
Unknown (サラ)
2014-06-24 08:41:08
もう花火始まったのですね。
写真沢山撮れて良かったですね。
返信する
hinachanへ (スナフキン)
2014-06-24 17:55:36
晴天、少し風ありできっと花火としては最高の条件だったのでしょう
鉄道以外も、いろいろ撮ってみるとおもしろいかな?
返信する
サラさんへ (スナフキン)
2014-06-24 17:57:31
弘前市の花火は6月でした
隣の藤崎町の花火は8月にあります
返信する
スナフキンさんへ (サラ)
2014-06-25 16:58:48
6月の花火大会早いですね。
こちらは8月なのでまだまだです。
返信する
Unknown (ピーナッツ☆)
2014-06-29 11:12:57
ども!
花火、私も今年チャレンジしてみたいんですよ~♪
全然、自信がないですけど(汗)
返信する
きれいに撮影されていますね (あうとばっくん)
2014-07-01 20:44:02
とてもにわか勉強とは思えない程きれいな写真です.ISOはどのくらいに設定するのですか?シャッターを押すタイミングもあると思いますが,花火が広がりだした瞬間に押せば撮れるものなのでしょうか?
返信する
ピーナッツ☆さんへ (スナフキン)
2014-07-02 00:40:35
こんばんは
花火、ぜひチャレンジしてみてください
躍動感あふれるねぶたの写真も待ってます
返信する
あうとばっくんさんへ (スナフキン)
2014-07-02 00:45:10
ISO100、F14 、シャッター速度3~4秒でだいたいこんな感じにとれました
もっと絞れば、もっと速度を遅くして露光時間を稼げると思います
広がる前、打ち上がった瞬間からシャッターを切ってました
返信する

コメントを投稿