ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

明日は入園式となごみの湖

2008-04-10 23:07:22 | 子育て・家族
子供の成長は早い。この前生まれたと思ったら憎たらしい口をきくようになり明日は入園式。今日4/10は入学式が多かったようだがあいにくの雨。明日は明け方まで雨の様だが良い感じで晴れるようだ。

そういえば上の子の入園式からも数年経つわけで、上の子もすっかり少年になってきた。なかなか釣りに興味を持たないようだ(笑)。
とはいえ、ゲーム機関連は購入していないので(うちにあるのは初代PSのみ(笑)Wiiは祖母ん家)、何をしてるかっていうとまだ線路の積み木で遊んでいる。ま、色々買ったから街を作って楽しんでいるから将来は建築家か(笑)。本人はパン屋さんになりたいらしいが。
私がMaterial Engineer という職業を選んだのは理科が好きだったからだ。上の子の年の頃は昆虫博士になりたかった(笑)。そのうち北海道で牧場主ってのも憧れた。今でも北海道に住みたいと思うこともあるが、熊の居ないニュージーの方が釣りにはよいかも。そういえばタクラマカン砂漠やシルクロードへの旅行つうか探検に憧れたこともある。夢を語ってもしゃぁない。理科・・・結局図鑑を読んで知見を深めることが楽しかった。昆虫、動物、魚類、植物、人体、天体、学研シリーズだっただろうか。そういえば上の子は地図が好きで世界地図を見るのが好きだ。いつの間にか色んな国の名前を覚えている。子供の意欲って凄いね。

というわけで明日は平日で雨上がりで濁りが入っているか・・・というのはなごみの湖の状況。新着情報によると本日は来客無しってことは!!!と思っても訪れるのは昼からだから余り関係ないか。濁り次第だね。
余りにも濁りが酷ければ・・・ストリーマ引っ張れ!そうでなければソフトハックルとドライ、ミッジピューパってところだろうってフライ巻いてないよなぁ・・・。
ま、手持ちのフライで遊びに行きましょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕はパイロットになりたかったです (Yujiro)
2008-04-11 05:25:44
うちは娘でそれがもう普通になんにもしない子でして面白くないですわ。(つーてももう21歳ですけど)

私も図鑑大好きでした。昔は今のようなゲームはなかったですから図鑑を見たりとか模型とかが遊びでした。子供が自分の手で何かを作る、小動物に触るってことがなくなって久しいようです。何度も何度も小さな怪我を繰り返して道具の使い方、自分自身の肉体のコントロールや感覚、物理的な諸々な性質なんかも覚えたと思います。(うちの娘たるや、10cmとか100gがどんくらいか未だに理解していない様子)

あ、パイロットと言っても旅客機でなく、戦闘機みたいなバリバリメカの飛行機を操縦したかったですね。当然宇宙飛行士なんてのも、今でもやってみたいっすね。
返信する
パイロットは結構早くに諦めました (ならおう)
2008-04-11 09:14:54
近眼に気付いたのが小学校低学年。薄暗いところでマンガの読み過ぎでしょう(親戚がお好み焼き屋をやってたのでサンデー・マガジンが大量にありました)。
視力の要求されるパイロットは早くに諦めました。当時は「虫」を捕まえて色んな事しました。クマゼミでギューギューの虫かごとか・・・。近所の公園の池や親戚ちの裏のどぶ川ではザリガニ釣りとか。そういえばまだヤマトザリガニが居ました。
色んな廃材で色んなモノを作るってのは楽しかったですね。同時に色んなモノを分解しました(笑)。
親にとって最悪だったのはゼンマイ式目覚ましがものすごい勢いで分解されていったことでしょうね。再組立不可です。何個壊したことか。
オモチャのモーターも分解するまでは時計みたいに歯車があると勝手に思ってました。分解してコア、磁石、コイル、ブラシを知ったらあとはファラデーの世界でした。
最近のオモチャはLSI制御が多いから(オモチャだけじゃありませんが)、仕組みも理解できないブラックボックスで少し子供が可哀想です。
返信する
Unknown (Yujiro)
2008-04-11 20:27:15
わー、ならおうさん分解魔でしたか!私もです!
もう分解しない物はないというくらいに。
一方、分解の余地のない玩具類にはまったく興味がわきませんでした。
返信する
分解は楽しいですよね。 (ならおう)
2008-04-13 23:35:05
いやぁ「いじり壊し」をいくつやってきたことか。
ただ、原理・機構が判るから「いじり壊し」は有意義と思ってます。かっこよく言い換えるとリバースエンジニアリングですね(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。