BE5Dがうちのクルマ。検索してくる人も「コア」だと車名ではなく型式番号で検索するのでそういう人向けのマイナートラブル情報。
キーシリンダーがドア内部に脱落。
いやぁびっくりしました。
電子錠だから鍵穴は殆ど使わない。で、今日なにげなくドアを見ると本来キーシリンダーのある銀色の部品が無く、黒い穴が開いている。
とりあえず帰宅して水の侵入がないようにセロテープを貼ったが、ふと気になった。
・車上荒らしは喰らっていない(ナビやCDとかも何も変化していない)
・キーシリンダーを狙った「ボッコン」は25年程度前にあった。
ドライバーでキーシリンダーを内側に落とす。
・トランクのキーシリンダーで合い鍵を作る。
そう、キーシリンダーが見あたらないので合い鍵狙いを考えた。
そこでディーラーで鍵の発注(5-6万円)の前にドア内部の再確認をお願いした。
BE/BHでは極々稀にキーシリンダーがドア内部に落ちた事例があるとのこと。
衝撃でネジが緩むらしい。締め付けトルクの徹底がなってないな(笑)。
ドア内部は粘着質があるので落ちたシリンダーの音は聞こえない。
で、調べてもらったところドア内部に落ちていたので、元に戻して頂いた。
シリンダーを抜かれたら合い鍵を作られる事を心配していたの一件落着でした。
キーシリンダーがドア内部に脱落。
いやぁびっくりしました。
電子錠だから鍵穴は殆ど使わない。で、今日なにげなくドアを見ると本来キーシリンダーのある銀色の部品が無く、黒い穴が開いている。
とりあえず帰宅して水の侵入がないようにセロテープを貼ったが、ふと気になった。
・車上荒らしは喰らっていない(ナビやCDとかも何も変化していない)
・キーシリンダーを狙った「ボッコン」は25年程度前にあった。
ドライバーでキーシリンダーを内側に落とす。
・トランクのキーシリンダーで合い鍵を作る。
そう、キーシリンダーが見あたらないので合い鍵狙いを考えた。
そこでディーラーで鍵の発注(5-6万円)の前にドア内部の再確認をお願いした。
BE/BHでは極々稀にキーシリンダーがドア内部に落ちた事例があるとのこと。
衝撃でネジが緩むらしい。締め付けトルクの徹底がなってないな(笑)。
ドア内部は粘着質があるので落ちたシリンダーの音は聞こえない。
で、調べてもらったところドア内部に落ちていたので、元に戻して頂いた。
シリンダーを抜かれたら合い鍵を作られる事を心配していたの一件落着でした。