ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

ダブルホールに向けて

2005-02-11 22:55:00 | 釣り
フライフィッシングをはじめて半年を超えた。まだ#5のフルラインキャストは出来ていない(あと3m程度だけど・・・)(笑)。なんにせよダブルホールが上手にできないとどうしようもない。ダブルホールはリズムが大事とその手の本に書いてある。タイミングはどうも♪タータ♪の様だ。
ピックアップ時つまりロッドハンドを動かす時を第一拍。その次(赤字の部分)でラインハンドを引いて戻す。最後の一拍でラインハンドが戻るのと、ラインがターンするのを待つ。そして次のキャストに移る。明日はこれでキャスレも予て楽しもう。
後は手首を締める。これがよく分からなかったが、ロッドエンドと手首との距離を開かないことだ。開くとコックとなり、力の抜けたキャストになってしまう。
フォルスキャストで良い感じに振れているのに、最後のシュートで失敗することが多いのは多分このせいだろう。
明日は早いのでそろそろ寝よう。
今日はお客が多かったようだが”絶対週休二日”のため土曜出勤が多いことに賭けよう。
・週休二日・・・・・平日に祝日があっても無くても土日は休み。
・絶対週休二日・・・平日に祝日があると代替出勤で土日の何れかが奪われる。
日本語って深いよね(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなに複雑じゃない (釣りキチ三兵)
2005-02-17 21:42:11
ダブるホールはリズムとタイミングさ。何百回と振っていたら、ロッドとラインがおしえてくれた。
返信する
数百回は振っています。 (ならおう)
2005-02-18 22:52:45
月2~3回はなごみの湖に行ってますので、フライロッドを手にして10回は通っています。6時間は竿を振ってるので10分に一回のキャストとして、6キャスト/時間*6時間/回*10回=360回。

それでも何かタイミングが早いようです。

タメじゃなくツッコミのリズムになっているようです。

・・・ちなみにベーシストだったりします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。