ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

Mac OSX El Capitan (Ver.10.11) スリープに伴う不具合とか

2015-10-10 18:53:31 | mac
El Capitan後のスリープに伴う変な不具合として、以下が気になる。
なお、システム環境設定の「省エネルギー」において、コンピューターのスリープは「3時間」、「可能な時はハードディスクをスリープする」としている。

a) スリープからの復帰(前述
iMacをスリープから復帰させる時はマウスをクリックしないとダメになった。これは微妙に習慣との戦いとなっている。

b) スリープ時の充電機能の損失
USBハブを通じてiPhone 5sを充電しているのだが、YosemiteまではMacのスリープかどうかに関わらず繋げば充電していた。通常は充電しながらMacをスリープから解除してブラウザやメール、ちょっとオフィスを使ったり、iTunesでアプリの更新などを実施するからあまり気にしていなかった。

c) iPod nanoとの相性不良で「不正な取り出し」になる。

充電しようかとつないだだけですが・・・.

iTunesも怒ってます。

気持ち悪いので、取り出します。通知も閉じます。

上記はつないだだけで生じた不具合ですが、iPod nanoを充電したままMacをスリープさせてしまうこともあります。
充電は完了しているので、Macをスリープからの解除後iTunesから取り出す。という手順を踏もうとすると、デスクトップにiPod nanoの表示がない。iTunesにもiPodが表示されない。
取り出せないし、どうしたことか?と思うと右上の「通知」に「不正な取り出し」と表示。と出る。
iPod nanoを見ると「接続されています」と「取り外せます」が繰り返し表示。なかなかめんどくさいことになっていますが、タイミングを見て取り外すと、通知に「不正な取り出し」が数個表示されます。
ま、仕方がないので、充電しながらスリープしないように気をつけています。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« Mac OSX El Capitan (Ver.10.11) | トップ | App Store Support というタ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近のOSアプデは。 (ま。)
2015-11-13 21:03:27
iOSもですが、なんか後悔すること多くないですか…。(泣)
そうかも (ならおう)
2015-11-14 02:40:27
なんか靴の中に小石が入った時のような違和感を感じることがありますね。機器が古いせいやと嫌ですが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

mac」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事