ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

Mac OSX El Capitan (Ver.10.11)

2015-10-04 16:59:22 | mac
すでに導入して数日が経過。ちょっと感じたところをメモっておく。
仕様は次の通り。
iMac 27-inch Late 2009
2.8 GHz core i7
8GB 1067 MHz DDR3
ATI Radeon HD4850 512 MB
日本人的感覚では2.8GHzと書きたくなるが、英数字の感覚では2.8 GHzとスペースを入れる方がしっくりくるようです。


1. Sleep解除にキーボードが無効
面白いことに、スリープから数時間後にスリープを解除しようとキーボードの矢印キーやスペースキーなどをタッチしても無反応。

2. 古いメールの未読発生
10年ほど前のメールの何本かが未読になっていた。

3. Desktopに保管していた画像のアイコンが内容を反映していない。
"表示オプション"の"アイコンサイズ変更"で復活

4. 先読み変換機能のAIがすごい
よほど専門的な用語や同音異義語はまだまだ。
個人の意思、故人の遺志
過去の利用頻度は参考にしているようで、懐石とか、解析とかスペースキーで選択した時の変換例が先に出る。でも今書いているような文書だと勝手変換してくれる。


今の所、それほどヘビーに使用していないので日本語変換機能に驚いているくらいかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。