ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

新しいことに取り組む

2004-05-18 23:19:25 | Weblog
例え話だが、お好み焼きの料理人であるとする。(別にたこ焼きの鉄人でもよい)。

「お好み焼きとピザは似てるのでピザを作れ」なんて言われたりする。

一応「イタリア料理・ピザとはこんなものだ」というガイドブックがあって、作り方も書いてある。しかし見本を見たことはあっても食べたことはない。

当然お好み焼きの鉄板でピザはできない。

今抱えている仕事はこういうジレンマなのだ・・・。

・小麦粉はあるが窯はない。
・チーズはないがマヨネーズはある(笑)。
・イーストはないが、山芋はある。
・キャベツはたくさんあるが、パブリカはない。

とりあえず鉄板で作ってみる。

水で溶いた小麦粉を焼く(まるでクレープだ)。
ケチャップを薄く塗る。
その上にエッグサンドの具とハムとかの具をのせる。
表面を焦がすためにどうするか。
・なべぶたを被して余熱で焼く。
・バーナーで焼く。

これはピザではありませんね(笑)。ということで、本場イタリアにピザ修行にいくしかない。

なお私は料理人ではございません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。