ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

湯船森林公園でのBBQ

2007-08-16 19:58:05 | 釣り
カテゴリーとジャンルが共に「釣り」なのは、このBBQがなごみの湖、フライフィッシング繋がりと言うことに由来します。

さて、湯船森林公園はフィッシングエリアのなごみの湖を含む総合公園であり、府道5号沿いはBBQと幼児が川遊びできる和束川の支流があります。なごみの湖でBBQなりができれば良いのですが、釣りとBBQの両立は少し難しいモノがあるようです。

この記事はこのBBQ予約で書いた内容の回顧録(でよいのか?)です。

昨日、携帯メールでどういう料理にするかがやっと決まる(笑)。
100g 1,000円のお肉はステーキ肉になることがスーパーで確認できました。「す・き・や・き」は暑いので次回の(あるのか?)松茸つきスキヤキにした方がよさおうなのでステーキに確定しました。
さぁお肉の調達です。キザキ食品に電話し、1.5kgのステーキ肉を9時半に取りに行くと言うことで予約。100g 1,000円のお肉「ロース」にしました。ロースは背中のお肉。腰に近づくとサーロインですね。

翌朝、荷物をB4のトランクに詰め込み、氷等を買ってキザキ食品へ。キザキ食品にはキザキハムもあり、これはアルペンローゼでも売っています。ちなみにアルペンローゼでは「パンオレザン」がよろしいです。なお、ソーセージそのものはパパ・ド・ウルス「丘の上食堂」もよろしいです。って全然本題に移れない。
予約のロースは結構霜が入っていて上等です。

10時に森林公園の駐車場に到着。
湯船地区の狭いところでは2台の車がチキンランでつかえていたり(下がれよ・・・)、チャリンコオヤジを抜けない2台の軽四1ボックス(伴走車と思ってたらそうでなかった)に行く手を阻まれたり、伴走車と思われるをなごみの湖入り口で抜き去ると(結果的に彼等も森林公園でBBQというオチ付き)

数分後に朝からライトエリアで楽しんでいたひげオヤジ殿つきちん殿が合流。日差しもキツイので挨拶もそこそこにBBQエリアへ。


写真の六角小屋は一日5000円。予約しておいたので気兼ねなく使えます。
板張りで土足厳禁。椅子等の持ち込みはOKなのでLogos ガンバレ3マンベンチ等を展開しました。
写っているのはつきちんファミリーと我がファミリーです。

食い物の写真と食べているところの写真は冒頭に掲げたからもういいや。ってことで詳細はひげオヤジ殿つきちん殿のサイトを見てください。

ロースは柔らかく、結果的にウェルダンな焼き目でも十分柔らかく、しかも塩胡椒のみで食う(私は焼き肉のタレが嫌いで、ポン酢けいなら良い・・・)ので肉の旨味がしっかりと味わえました。彩り鮮やかな野菜類は余り人気がありませんでした。

ひげオヤジ殿のおにぎり。気付けば息子の食いさしを一口戴いただけでもったいないことをしました。口直しのフルーツは非常においしく、デザートのプリンと言い、ものすごく気が利くお方です。

つきちん家のヒッコリー薫製のソーセージにチーズ。これは旨いワインと共に戴きたかった。ちなみにノンアルコールビール West end Extra Lightを提供した(車で来てるので酒はやめといた方が無難:これは0.9%で微妙・・・)のだが、個人的には国産系より旨いと思っている。でも本当は紺色に金文字のビールとかが欲しかったな。

さて、飯を食べた後はオヤジどもは日陰でフライ談義。水遊びする子供達をおかーさんはお守り。炎天下で大変ですが子供は走り回っています。

ま、少しは子供の相手を・・・と浅瀬の石等を動かして流れを少し変える簡易土木工事をしていると、石の間にゴリらしき魚を・・・。網ですくうと「カワムツ20mm」でした。どこにでも居ますね(笑)。ちなみに水深10cm程度で砂利底です。

さて、宴が終了してもまだまだ暑いのですが、おうちに帰る準備が始まります。
てきぱきと片づけ出すといつの間にか荷物はスッキリ。そして解散。

名残惜しいところですが、ものすごい暑さで頭がボーッとしているため、挨拶もそこそこに車を出してしまいました。

湯船地区の車外気温は35℃。加茂大橋で38℃、家の前で37℃(16時)と殺人的な暑さにうだり、帰宅後荷物を片づけたら即シャワー。そして冷房の下で微睡んでました。

脚がツライのは前日のやすらぎタウン 山城プールのお疲れか・・・。
ちなみにここはHPが無いので情報は上記地図情報と下記メモ参照。
・Tel: 0774-86-2010
・大人400円
・子供(中学生以下)200円
・駐車場無料
・天井はガラス張りで、天候により屋根が開閉できる。九条プールと同じ。
・公共プールだから50分遊泳後10分強制休憩。
ここで2時間泳いだのが来ているのだろうか・・・。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさまでした。 (つきちん。)
2007-08-16 21:48:46
ならおう様、今日はありがとうございます。
さっき帰ってきました。
ステーキ美味かったでーす!
次回は、一緒に釣りましょー!
今度はうちがシャブシャブ出しますからー(笑)。
返信する
そうですねぇ。 (ならおう)
2007-08-16 22:15:26
次回はシャブシャブですか!ごまだれが・・・。
五山送り火で京都市内へ入るのが大変だったのでは???私はTVで見ました。妙法の山々もちょっと縁のある場所なので感慨深いです。
返信する
ありがとうございました (ひげオヤジ)
2007-08-16 23:36:42
今日は会場のセッティングからBBQの世話まで、ものすごく迷惑を掛けてしまい、申し訳ないことしきりでした。子どもたちがすっかり大きくなった我が家では、なかなかこのような家族総出の外遊びなどできるものではなく、何かタイムマシンに乗って10年昔に戻れたような気持ちになりました。次回は秋以降「DH振り回すならおう様」のお姿を「嵐山」かどこかで、拝見しつつ、近江牛のすき焼きなどというのはいかがでしょう?問題は「つきちん殿の高校入試」ということに尽きるのですが・・・。
返信する
秋の嵐山ですか (ならおう)
2007-08-17 11:05:47
もっと色々とお話すべき所でしたが、触媒のエタノールがないのでこんなものだったかなと思っています。
秋以降の近江牛のスキヤキ。楽しみにしています。エタノールを媒介にできればもっとよろしいですね(笑)。
さて、受験勉強は反復練習による条件反射の獲得が王道です。
これは学生時代に塾の講師をアルバイトしていた時の経験則です。
各種スポーツ特に球技や格闘技と同じで、基本パターンの組み合わせを短時間に分解できることが重要で、それが条件反射的に出来るようになると「考える時間」が増えるので、初見への対処時間、再計算時間が増えます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。