ゆらり散歩日記

京都を中心に、おいしいお店や気になるもの・・・をご紹介します。

日光東照宮

2010年12月17日 | 関東エリア

ディズニーランドを閉館まで楽しんだ後は、東京都内のホテルに泊まりました。
翌日は栃木県 日光東照宮へ。

    
早朝、けごん1号に乗って日光へ出発
途中スカイツリーが見えました。
車内ではおにぎりを食べた後は、ずっと寝ていました

2時間ほどで東武日光駅に着き、バスで日光東照宮に向かいます
到着後、拝観券を購入し、五重塔を見て、神厩舎に着くと、
こちらには有名な三猿の彫刻があります。


三猿 ”見ざる言わざる聞かざる”

じっくり三猿を見学した後は、有名な陽明門”です。

   
左: ”陽明門”
右: 門のup
   様々な彫刻がほどこされ、とても細かな造りです。
   ゆっくりじっくり見させていただきました。
   素晴らしい 

そして、拝殿でしょうか、中に入ってお話を聞き、本殿に近い場所でお参りさせていただきました。
その際、天井が素晴らしくてびっくりしました。
いろいろな細かな造りに感動しました

その後、唐門を通り”眠り猫”を見て、奥宮にも行きました。
”眠り猫”は角度によっては起きているようにも見える猫の彫刻です。
奥宮から戻ってきたあとは、本地堂(薬師堂)では、鳴龍を見学。

日光東照宮は、素晴らしい造りに見所がたくさんで、すごくよかったです。
ずっと行きたいと思っていたのでなおさらです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京ディズニーランド 2 | トップ | 二荒山神社 ~ 日光山輪王寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。