ゆらり散歩日記

京都を中心に、おいしいお店や気になるもの・・・をご紹介します。

膳處漢ぽっちり

2012年09月01日 | 京都 ・ ランチ


京都・烏丸にある 「膳處漢ぽっちり」のご紹介です。
烏丸から歩いて、約10分ほどで到着。
わかりやすい住所で言うと、”錦小路通 室町西入る” にあります。
目立つ入り口です
お目当ては、”ふかひれ美人膳”
京都本で見てから、食べてみたいと思っていたのです

ふかひれ美人膳 2800円
・豆皿九点盛り
・ふかひれ麺 または、ふかひれご飯(どちらか選択)
・杏仁豆腐



豆皿九点盛り
華やかですごいです
お店の方が1つ1つ料理の説明をしてくださいます。
温かいものかた冷たいものまで、色々とあり、どれもおいしいです
例えば、右下は”にら饅頭です。
この豆皿を食べ終わった時で、結構おなかがふくれてきます



ふかひれご飯(スープ付き)
ごはんは土鍋で。
熱々で、お米の量が多い!!
本当にごはんが多いので、ごはん少なめにした方がよかったと思いました・・・
ふかひれあんは、濃い味でおいしい
スープには、角切りされた野菜がごろごろはいっています。
薄味で、濃いごはんの味を邪魔しない味付けです



ちなみにこちらが、ふかひれ麺です。
ごはんも麺も、ふかひれあんがかかっているのですが、
麺の方がさらっとしたあんで、ご飯の方がどろっと味の濃いあんです。
どちらもおいしいです

この後に、杏仁豆腐
ちゃんと量がある杏仁豆腐で、とてもとてもおなかいっぱいになりました。


食後と食事中にいただいたお茶
左: ライチ茶(食後)
右: 烏龍茶(食事中)

食後に運ばれてきたライチ茶、なんと食後にとても合うのです。
烏龍茶と飲み比べてみましたが、満腹のおなかには烏龍茶は、苦しかったです。
ライチ茶は、すーっとはいってきて、おいしくいただきました。
すごく考えられているんだなぁと思いました

ゆったりした席で、のんびりおいしく頂けました
他のメニューもおいしそうだったので、ぜひまた行きたいと思います。
この”ふかひれ美人膳”ボリュームがあるので、食べられる方は、
必ずおなかを空かせていってくださいね

*膳處漢ぽっちり
住所: 京都市中京区錦天神山町283-2
TEL: 075-257-5766
営業時間: ランチ 11:30~15:00 (LO 14:00)
        ディナー 17:00~23:00 (LO 22:00)
        ぽっちり(BAR)
        17:00~3:00 (LO 2:00)
定休日: 無休
最寄駅: 阪急烏丸駅 地下鉄四条駅 徒歩約10分、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。