ゆらり散歩日記

京都を中心に、おいしいお店や気になるもの・・・をご紹介します。

下鴨神社

2007年12月02日 | 京都(寺、神社、他)

お昼ごはんを食べた後、世界遺産 下鴨神社へ。
お寺や神社に行くのが大好きなので、この日も楽しみにしていました
京阪出町柳駅から徒歩約10分、
途中で道を間違えてしまったのですが、無事到着

下鴨神社は、正式には 「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ) といいます。
縁結びや子育ての神様として有名です。
楼門の南側にある相生社には、京の七不思議の1つ、2本が1つに結ばれている
「連理の賢木(さかき)があります。


楼門
入母屋造で高さ30m。 国の重要文化財に指定されています。

下鴨神社では紅葉がまだだったので、人も多くなくゆっくりできました
楼門を入っていくと、干支の社があります。ここでお参り。
干支の社があるのはめずらしいですよね。
広い神社ではないけれど、素晴らしい楼門、神秘的な糺の森、相生社・・・
ゆっくり時間が流れていて落ち着きます。

この日は大安だったので、結婚式がたくさん行われていて、とても華やかでした


相生社
こちらの社の隣に、「連理の賢木」があります。
縁結びの神様のお力が強く、2本の木が途中から1本になってしまった 
といわれています
連理の賢木が老木になると、「糺の森」のどこかに自然の跡継ぎが出てきて、
現在の賢木も四代目だそうです。不思議です。


縁結び絵馬守
小さな絵馬がついたお守り、絵柄は十二単。 
紫色もあります(絵柄は、衣冠束帯)

「縁結び」とは、男女の縁だけではなく全ての縁を示すとのこと。
「良い人と巡り会いたい」「良い仕事につきたい」「ずっと仲良しでいたい」など・・・
どうか良い縁に結ばれますように。

*下鴨神社
住所: 京都市左京区下鴨泉川町59
TEL: 075-781-0010
参拝時間: 6:00~17:00
拝観料: 無料
最寄駅: 京阪出町柳駅徒歩10分 
      市バス1番、4番、25番 「下鴨神社前」(もしくは糺の森前)下車 徒歩5分


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。