創作料理「すなふきん」の部屋 (南紀地磯・鮎釣行記)

南紀田辺市で居酒屋をやっています。夏は鮎釣り、冬場はグレ釣りと
食材仕入れにせっせと南紀の地磯へ通っています。

もはや、一年ぶり以上の更新

2018年01月17日 | Weblog
…。

なんとも、まぁ、久しぶりの更新です。

昨シーズンのグレ釣り釣行から、鮎釣りシーズンと釣りには行っておりますが、

ブログの更新はおろそかになってしまいました。

最近はインスタグラムや、フェイスブックでの発信が多くなり、

ついつい、こちらのブログの更新が滞っていた、というのが原因です。

昨シーズンの日置川での鮎釣りは、ここ何年かの中では、最高のシーズンと

言っても過言ではなく、サイズ、型とも申し分ない釣りを堪能出来ました。









また今年も、同じようにたくさんの鮎が遡上してきてくれることを願っています。

さて、その後秋からは当然磯ですが、

しばらくは、アオリイカ釣りに釣行。









秋イカも調子よく、ほぼ坊主なしで楽しむことが出来、

その後はイガミ釣りへ。





そして、本番のグレ釣りですが…。









まぁ、今年ぐらいグレの顔を見られないシーズンはありません。

木っ端グレさえも顔を見せてくれません。

潮岬や、すさみの沖磯なら掛かるようですが、

白浜辺りの地磯はもう、釣り人もあきらめてるのか、ちらほらとしか竿を出していない様子で、

よほど、条件が良くないと、釣りに行くのも腰が重い、といった状況です。

やはり、黒潮の蛇行による離岸が影響しているのか、水温も低めですね。

今年は、まだ初釣りにも行けていません。

釣り仲間のI名人も、「今年はあかんなぁ、気乗りせんわ…」とのこと。

まぁ、釣ってる人は釣ってるとは思うのですが…。

「辛抱に敵う魚なし!」で、残りの寒グレシーズンを乗り切りたいと思います。