さてと、今日は何処に・・・

CW移動屋JF1NDTの運用記録です。

28Mhz 3EL試作

2011年12月18日 | アンテナ製作

先月位からコソコソと製作してましたが やっと調整段階になり
本日上げてみました。

いきなりSWRが1.5位でいい感じでしたので 追い込んだら1.0に
ほぼ設計値通りで難なく調整終了。

丁度BWYさんのサービスがあり、追っかけ試し撃ち
今日はCONDX悪く21まで上がると呼べる状態ではなくなるが
28で3ELに切り替えると聞こえる聞こえるhi
南ビームでゲットできました

BYの信号でビームパターン計測すると
フロントS9
サイド S3
バック S3
ヌルではS1なので一応ビームになっているようです
超ショートブームなのでこんなものかなと・・・

実は50Mhz4elHB9の部材を利用したものなのですが、詳細はその内に記載します。

これで正月の〇エリア移動は28だけは安泰か?(謎)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CPI)
2011-12-20 21:40:27
3eleになると格好もいいですね。
もちろん信号もFBでしたので楽しみです。
こちらにもYAGIがあればFBなんですが。。。

正月もたいへん気になります。
返信する
28 (RYE@1602)
2011-12-20 22:23:43
こんばんは、

やはり自作antでQSOするのは気持ちがいいですよね。

給電はどうようにしているのでしょうか?。見た感じバランなしでダイレクトかな。
返信する
れ CPIさん (NDT)
2011-12-20 22:41:16
25日は11001から8エリア迫撃します
今度は大丈夫と思いますhi

正月は宿だけ手配しましたが、豪雪だと無理かな?
返信する
れ RYEさん (NDT)
2011-12-20 22:48:16
給電は直接給電です、一応1KWのバランが入ってますが
約3mの超ショートブームです
その内公開します。
返信する
28MHz (PQM)
2011-12-21 13:18:00
28MHzはたくさん残っているので楽しみです。
返信する
11001 (CPI)
2011-12-21 20:39:42
25日 OKです。しっかり追っかけます。
豪雪ってことは、北向け?
返信する
Unknown (CPI)
2011-12-25 14:59:55
寒い中QRVありがとうございました。
やはり3エレの威力は凄いですね。
返信する
れれ PQMさん CPIさん (NDT)
2011-12-27 23:31:10
なんとか出来ましたね、都市部は無理ですが上げるスペースがあれば積極的に使っていこうと思います。
返信する

コメントを投稿