さてと、今日は何処に・・・

CW移動屋JF1NDTの運用記録です。

富士河口湖町 大室山 1468m SOTA JA/YN-082

2017年01月22日 | 山岳移動

今日は久しぶりの山行で青木が原樹海の中にある大室山に行って来ました。

朝4時半出発、いつもの246から籠坂峠へ、今朝はいつもと景色が違いました
峠の手前から雪景色、道路は除雪されてますが峠を越えて山中湖村に入ると雪国でした。

先週あたりの雪が路肩に山積み、毎年冬も良く通っていた道ですがなかなかこんな景色は
珍しいです。
富士吉田市内も雪だらけ、139号でなるさわの道の駅を過ぎたあたりで左折、県道71号に入り
数キロ進むと左に入れる林道があります、林道の入口に3台位の駐車スペースがありそこに停めましたが、わかり辛く実際何度も通り過ぎましたhi

林道入口で10センチ位の積雪、時間は8時近くとなってしまいチョッと出遅れ気味
早速軽アイゼンとスパッツを装着しスタート
林道を奥に進むとゲートが

ゲートの隙間から入り暫く進むと右手に大室山の勾配にさしかかります。

登山道があるようですが見つからなかったので雪に付いた足跡を頼りに急勾配を登って行きました、この時点で積雪30センチ程でもう軽アイゼンでは役に立たず一歩進むと半歩すべり落ちる始末でちっとも進みません・・・

山頂近くになると更に積雪が増して深いところは膝までスッポリ、何度も転げ落ちそうになりながら標高差たった350mを2時間半もかかりやっと登頂

三角点は無く木にぶら下がった山名板だけです、山頂は眺望も無く木が密集していて
アンテナを立てるスペースが全くありません
仕方なくポールもフルアップ出来ずに低い逆Vを木の枝に絡まりながら設置しましたが
各バンドSWRが高く飛びそうもありません

本日のシャックは雪上

そんな訳で14からスタートするも全くカナブリ、飛んでないようです
18は高SWRで運用は諦めました、21は18のキボシ設定で何とか同調?のようでやっと2局
7Mhzは何とか使えそうで粘って9局QSO でもこちらの電波は弱いようでこれ以上は無理でした。

50も聞いてみたがQRV局は少なく出来そうも無いので諦め、正午を回り寒くなったので
CLとしました。

帰りは足跡を辿ると赤テープを発見

本来の登山道のようですので、テープを目印に下りてみました
こちらの方が傾斜も少なく当たり前ですが楽でした。

林道ゲートの手前に富士風穴の案内があり、ちょっと脇道に入ってみました

チョッと写真だと判りにくいですが

下山は1時間で車に到着

想定外の雪山散策でした、やはり雪道に慣れてないので疲れました。

次回は雪の無いところにします・・・ たぶん

大室山 (あぶ)
2017-01-23 18:01:16
こんにちは。
大室山はずいぶん前から気になっていましたが、青木ヶ原樹海で迷ったらやばいと思って近づけませんでした(^^♪今度行ってみます、雪のない時期に(^^♪
僕は今日秩父の武甲山でした。7合目以上は雪でしたが踏まれているので登りではアイゼンつけませんでした。下りは一目散に下りたかったのでアイゼンをつけました。
雪と寒さは嫌だなぁとつくづく思います。早く雪と寒さがなくならないかと願っています(^^♪
Re あぶさん (NDT)
2017-01-23 22:08:04
今年は雪が多いですね、軽アイゼンでは役立たずでした。
もっと爪が多いやつ仕入れようと考えてます
今の時期が寒さのピークでしょうか、暫らく我慢ですね早く春が来ないかな・・・