さてと、今日は何処に・・・

CW移動屋JF1NDTの運用記録です。

笛吹市 笹子無名峰 JA/YN-046

2016年09月30日 | 山岳移動

9/25日曜日は久しぶりの好天という事でちょっと未知の山へ行ってきました。

朝3時半に出発、近間という事で一般道を選択、20号で山梨入りし笹子峠のトンネルの
手前で左折し旧笹子峠の林道へ突入、この辺は紅葉シーズンには真っ赤になり以前は
良く写真を撮影に訪れましたが流石にまだ一ヶ月早く木々は青々でした・・・

峠の旧トンネルに着いたのは6時過ぎ、ちょっと予定より遅れました。

トンネルの手前に5~6台の駐車スペースがありそこに停め6時半に出発、丁度停めた目の前に登山道入り口がありました。

丁寧な案内地図もあります

5分程でトンネルの上の分岐に到着、トンネルが掘られる前はここが笹子峠だったようです、今日は左に進みます。

分岐からの急登をクリアすると登りはじめから30分で最初のピーク中尾根の頭に到着

久しぶりの青空で思わずパチリ

次のピークがここ、ベンチで小休止

そしてまたピーク、目標はまだあの先らしい・・・

次のピークに登山道合流地点がありました、南下すると摺針峠ですがそのまま東進し
京戸山方面に進みます、ちなみにここはカヤノキビラノ頭と言う山頂
案内板もありました。

ここまで1時間半、まだ目標は先です。
途中痩せた尾根道があり慎重に通過。

カヤノギビラノ頭から40分かかってやっと目標らしきピークに到着

山名の表示も無く三角点も無い唯の登山道ですが、アイホンGPSではここみたいです
標高は1481mと表示されますがこの地点より高い場所は目視では無いのでとりあえず
ここでアンテナを上げました。

(今回シャックとアンテナの写真撮り忘れました)

アンテナを張り終えた時点で9時を過ぎてしまい、ちょっと予想より登山時間がオーバー
結局登り始めから2時間20分でした。

運用は14から開始、W6/VKと立て続けに呼ばれ東京方面も見通しの様で18/21にQSYしても1エリアと多数繋がりVKのRICKさんとは14/21/24/28と4バンドでQSO 流石に28はカスカスでした。

最後に10/7を運用、7では多数と繋がり一時期不調だった7Mhzも復調してきました。

21でお呼び頂いた今倉西峰アクティベート中のNIEさんと430FMでラグチュー、赤岩への
登頂をお勧めし、最後にYN-062アクティベート中のCJHさんを50SSBで見つけてS2S、しっかりポイントアップhi

13時近くになり下山も時間が掛かりそうなので閉局、来た道を引き返し2時間掛かって峠の車まで戻りました。

最近安易な山ばかりだったのでちょっとハードで足腰に堪えました、まだまだ修行が足りません

お相手頂いた各局に感謝致します、ではまた何処かで・・・