さてと、今日は何処に・・・

CW移動屋JF1NDTの運用記録です。

笛吹市 黒岳 SOTA JA/YN-031

2016年07月03日 | 山岳移動

6/26 休日になると早朝に目が覚めるので仕方なく出かけましたhi

いつもの246御殿場から籠坂峠経由で山梨入りし河口湖を通り御坂トンネルを抜けます
トンネルを抜けて少し行くと左に林道の入り口があるのですが超判りづらい、私も通り越してしまいまた戻りました。

林道をかなり進むと日向坂峠に着き7時過ぎなので車が2台止まってます、私もUターンして一番後ろに並びました、峠のところだけ道幅がありますがスペースは4~5台が限度、すこし進んだ所にちょっとスペースがありますが1~2台かな、いずれにしても早めの到着が良いでしょう

準備して7時半に出発、峠の右から登山道です
別名どんべい峠とも言うらしい、こっちの方が良いですね。

しばらく登りが続きやがて下ったり登ったりになります

そして分岐に着きます

黒岳方面に行くとすぐ頂上でした。

峠から丁度1時間で登頂、案内板に200m先に展望が良いところがあると書いてあるので
行ってみました。

富士山と河口湖がバッチリです。

何処でアンテナを上げるか探しましたが、結局あまり広くないですが頂上の片隅でポールを伸ばすことに

何とか7Mhzまでのキボシを展開できましたが、ちょっと無理やりで枝の影響か7のSWRが悪いがそのまま運用。

14から始めると福島移動のUEHさんが聞こえ何とかS2S成功、その後18ではSWIさんとS2S、28までQSYしていきましたがそれほど国内は開いてない感じです、携帯の電波も安定せず時々圏外になり思うようにSOTAwatch2にアップできません。

18と21ではVKからコールされましたが今日はJOHNさんから呼ばれなかった

50で山岳移動局を探してコール、笠取山と三の塔をゲット、CQを出すと足和田山移動のIKCさんが強力に入感S2S TNXです。
最後に10Mhzと思いきやなにも聞こえず、ならばSWRが悪いが7Mhzへ、QRP2.5Wでは
コールされずCLの直前に城山移動のNIEさんからコールありS2Sありがとうございました。

昼を過ぎても山頂には人はまばらで皆さんきっと眺めの良い200m先の岩場で昼食を摂っていると思われます、そういう意味では山頂で運用して正解でした。

帰りは来た道を戻ります途中登りでは気づかなかった分岐があり、車を止めてあるどんべい峠の先の林道へ降りられそうです。

帰りは45分位で峠に到着

まだ15時前でしたので渋滞も無くすいすい、下道なので時間はかかりましたが18時過ぎに帰宅、峠までの林道が落石ゴロゴロで走りにくいですが、峠からの登山はお手軽で登りやすい良い山でした。