読書感想とロードバイク日記

色々のジャンルの本を読み、感想を書いています。最近は、ロードバイクに乗っているのでその話も少々。

「詐欺の帝王」

2014-11-12 13:30:50 | Weblog
溝口 敦(文芸春秋)

ちょっと浅い感じもするけど、面白いノンフィクションになっている。
こうして詐欺の集団ができていくところとか、それの崩壊する過程、彼らの行動原理のようなものがうかがえる。
凄惨だが漫画チックだったのは後半に出てくる殺人場面の話。そんなことってあるのか!と驚く。

内容紹介は
『溝口敦氏といえば、泣く子も黙る極道取材の第一人者。その溝口氏が、裏社会について取材を進めるうち、つい四年前まで詐欺業界の周辺で「オレオレ詐欺の帝王」といわれていた本藤彰(仮名)なる人物と出会いました。
本藤は、名門私大に在学中からイベントサークルがらみのビジネスで金儲けのコツをつかみ、集団レイプ事件を起こした早大スーパー・フリーの主宰者・和田真一郎のケツモチ的存在でもありました。卒業後、一度は大手広告会社につとめますが、退社して闇金融を開業したのを契機に、詐欺の世界で名を轟かせはじめます。
オレオレ詐欺の草創期に荒稼ぎしただけではなく、ワンクリック詐欺、未公開株詐欺、社債詐欺、そしてイラク・ディナール詐欺と、彼が率いるグループの業務は、〝詐欺のデパート〟といっていいほど多岐にわたっていました。
そんな「帝王」が「罪滅ぼしの気持ち」もあって、溝口氏に〝シノギ〟の実態を赤裸々に語ったのです。
詐欺師たちはいかなる手口を使い、どんな人間を嵌めるのか? なぜ被害者が後を絶たないのか?――現代日本の〝闇〟を暴く力作です。

「オレオレ詐欺」「未公開株勧誘」「ヤミ金」etc.「業界の頂点を極めた男」が明かした裏社会のシノギ驚愕の手口』

それにしても、こうやって稼いだお金を銀行などに預けられないため、歌舞伎町で使いまくると言う理不尽さが狂っている。おまけに騙される人間は、損を取り戻そうとするためまた騙されるというのは、人間弱いものだと思うね・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿