桃胡と胡太とちびた+夫婦Day*s

マイペースな桃胡と、やんちゃで甘えん坊な胡太、それ以上にやんちゃなちびた、2パグと1幼児に振り回される夫婦の日々。

シャイパーティ。

2010-03-27 | 桃胡*
今日はドッグイベントクラブ主催のシャイパーテイに行ってきました。

シャイな子が集まるしつけ教室です。



会場は、ジョリージョブさん。




カフェやトリミングサロンやドッグホテルなんかもされてるみたいです。
可愛いお洋服もいっぱいありました。



ちょっと早く着いたので、



カフェでお茶してました。




ワンちゃんにもオヤツをいただけます。




ちゃーんと、




お利口に待ってました。




そして時間になったので、シャイパーティへ。


今回のシャイパーティでは、まず飼い主はいったん部屋を出てワンちゃんだけにして、
その子のシャイ度の度合いを観察してくれます。


桃胡はどうかなー?
ドッグランでもすぐに逃げ帰ってきたり脱走をはかったりするからなぁ。




なんと、桃胡はほかのワンちゃんにご挨拶に行っていたそうです!
(写真はDECさんのブログからお借りしました。)



結果、「この子はシャイではないですよ。」とのこと。



そうなんだぁ、良かった。



「普通です。でもどちらかといえばマイペースな子ですね。」って。(笑)

ほかのワンちゃんが苦手ではないですが、今のところは特に好きでもなさそうなので(苦笑)、
同じくらいのテンションの子たちと逢わせていけば段々慣れていきますよ、とのこと。
まだ9ヶ月なので、これからどんな風にも変わっていけるそう。



なるほど。
確かに今はワンちゃんよりも人のほうが好きだしね。(苦笑)



先生のお話はどれもあてはまることばかりで、とても勉強になりました。



誰とでも仲良く遊ぶワンちゃんもいるけど、みんながみんなそうじゃない。

桃胡は桃胡なりにマイペースに自分に合うお友達を捜してるんだね。



今までは、
桃胡の幸せ=犬のお友達と遊ぶこと、も入ると思ってたけど、
桃胡の幸せ=家族と一緒にいること、だけで十分だったのね。

目からウロコです。



これからはドッグランに行っても無理強いはやめます。
今までごめんね、桃胡。



さっそくDECさんのブログでシャイパーティの模様がアップされていました。


ところで、話の間中、ワンコたちのリードを踏んで、管理される練習?をさせてたんだけど、
他の子たちが伏せをしたりしてるなか、
唯一桃胡だけ、1時間半もの間、暴れたり、「きゅーん」って鳴き続けて、伏せをしませんでした。


パグは頑固、って本当だわw




お疲れでしょ。ごめんね。





でもわたしも1時間半もの間、桃胡と格闘してリードを踏み続けてたから右足が筋肉痛よww


桃胡はおうちに着いたらバタンキューでぐっすり寝てましたw


今日はお疲れさま。


++++++++++

ブログランキングに参加してます。
良かったらポチお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らいちママ)
2010-03-28 09:40:29
桃胡ちゃん、ゆきてぃさんお疲れ様でした
シャイパーティシャイと言う言葉と程遠い我が家の娘達三匹もいると図々しくなりますよ気に入らない事言われれば聞こえないふりは毎度のこと、ワンコ友達も皆シャイではなく、皆で極悪チームを作り、新顔や気に入らない子が前を通ると一斉にほえだす
仲間のワンコがちょっとでも吠えられたら皆で威嚇でもそのお陰でワンコルールは自然と教えてもらってます。桃胡ちゃんはお嬢様だからきっと、このタチの悪い仲間に入ったらゆきてぃさん卒倒しちゃうかも~
返信する
>らいちママさんへ (ゆきてぃ)
2010-03-28 09:46:53
ぜひ試してみたいです(笑)
今の桃胡だと慣れるまでに時間がかかりそうですが、
それでもゆっくり慣れていってくれれば・・・って思います。

極悪チーム、すごいですねー(笑)
桃胡はお嬢様っぽいなぁって思うときもありますが、気も強いので、
きっと極悪チームに入ったらますます気が強くなりそう(笑)
ぜひワンコルールを教えてやってください。
返信する
Unknown (ブン太ママ)
2010-03-28 10:34:58
ドッグイベントクラブ主催の
パピーパーティには参加したことありますよ♪
ブン太もパピーパーティに参加した時は
犬見知りをして隅っこの方で隠れてました(^^;
それが今では「犬見知り」なんて言葉とは
程遠いほど社交的な性格になりましたけどね~。
もう、ウザい位に!!!笑
やっぱり、元々持ってる性格とかあると思うし、
個々の個性という事で(^^)
あと、多頭飼いをすると先住犬の犬見知りとかが
改善されるとか・・・周りの多頭飼いさんが
言ってますけどね。

返信する
Unknown (華ママ)
2010-03-28 11:13:42
オハヨウゴザイマス o┐ペコリ
ここ、先日行きましたよ
今度遊びましょうね
無理強いしないでお気楽にガンバ!!!"o(・`ω´・)キュ!
返信する
>ブン太ママさんへ (ゆきてぃ)
2010-03-28 11:20:14
ブン太くんでも最初は犬見知りされてたんですかー??
ブログ拝見するとすごく社交的でお友達もいっぱいいるので、
羨ましいなぁって思ってたんです。
桃胡もブン太くんみたいに変わってくれるかな?
とりあえずまだ「シャイ」ではないみたいなので、
これからのわたし達次第ですかね。
頑張ります!!

そうそう、シャイパーティには多頭飼いの方も数名いらしてたので
やっぱり元々の性格があるみたいですね。
返信する
>華ママさんへ (ゆきてぃ)
2010-03-28 11:22:39
おはようございます!
はい、ぜひ今度遊んでください。

桃胡が犬キライにならないように無理強いしないで頑張ります!
返信する
Unknown (トト母)
2010-03-28 13:56:11
さきほどコメントありがとうございます
先にこちらにコメント入れさせてくださいね。

シャイパーティですか
うちのトトにぴったりです。
でもね、これでもトト、パピーの頃けっこう色々体験させたのよ
やっぱり個性かしらね
ドックランに行っても私から離れないの・・
常に私の後を追っかけて大変よ

そして結構頑固ちゃんだわ

桃胡ママの言う通り、無理強いはしないようにします。

トトのパニックものんびり構えていこうと思います。
今日の桃胡ママの記事に少し安心しました。
どうもありがとう
返信する
Unknown (らいちママ)
2010-03-28 17:49:30
ゆきてぃさん!今日の、コテクロヒメのドタバタ親子日記と言うパグちゃんのブログにうちの娘達を載せていただいたので、お時間ある時に是非見てくださいね。小さい身体でパグ脳炎と闘っていながら明るい、こっちがチカラを貰える素敵なブログです。ゆきてぃさんともご住所交換出来たらうちの極悪ヅラの娘達の写真送りますね。パグが繋ぐご縁ってすごいなぁと思います(^-^)
返信する
Unknown (イヴ)
2010-03-28 20:29:34
なんだか桃胡ちゃん・ゆきてぃさんを見ていると
ちょっと前の我が家を見ているようです
人は大好きで積極的に寄って行くのに
ワンコには積極的になれなくて
私もパーティーとか教室に足を運ぼうかと
悩んだ時期もあったんです
でも今や仲良く遊べるお友達も出来て
前ほど消極的ではなくなりましたよ
人と同じでワンコにも出会いが大切だなと思います
ドッグランで走るようになったのは
あるパグちゃんと出会ってからです
それまでは本当に走らなかったです
なので桃胡ちゃんも焦らず
犬種を問わず色んなワンコと接していれば
仲良く遊べるワンコに出会えますよ
それにしてもテーブルにアゴを乗せる姿
めちゃめちゃ可愛い

撮影会の写真は一部ですが
11月に載せてますよ
返信する
>トト母さんへ (ゆきてぃ)
2010-03-29 11:30:36
コメントありがとうございます。
今回の先生のお話は、シャイな子じゃなくても、すごくためになるお話でした。
トト母さんもお話を聞く機会があったらぜひお勧めです。
すごく気が楽になれそうな気がします。

桃胡もドッグランではわたし達の側から離れなくて、
お友達を作ってほしいわたしは無理やりワンちゃんたちの中に連れていってたんですが、
それは「虐待だ」って言われちゃいました(汗)
そんなことされたらホントにシャイな子は、ますます犬嫌いになっちゃうそうです。

これからはわたしも焦らないでのんびり桃胡と付き合っていこうと思います。
お互いゆっくり頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿