はなちゃんち

はなちゃんちの出来事を、母が気ままにつづります。

それぞれの春

2007年04月09日 17時22分37秒 | 手作り

入園準備、手作り品の残り3点。

   なんとか、間に合ったぁ~

ハンドタオルのループ付け、カトラリーケース、ランチクロス×4枚。
制服の補正も、用品類のお名前書きもできた。完璧(ホントに!?

明日の入園式、ダンナさんの休みが取れなかったので、
お義母さんが今夜から来てくれて、明日はさくぼんの子守りをしてくれる予定。
で、朝から掃除したり布団干したり・・・ バタバタ、イライラの私

昼ごはんを食べてたら、親戚のさり姉ちゃんから電話がかかってきた。
さり姉ちゃんの娘のあぁちゃん。この春から私が住んでる町の学校に進学する。
今日が入学式だったのだとか。
ところが、ものすごーい大量の用品類を渡され、歩きで帰れそうにないとのこと。
急いでご飯を食べて、子供たちを車に乗せてお迎えへ
美容専門学校に進学するあぁちゃん、本当に大量の(しかも重い!)用品類
きれいな制服を着て、ちょっと茶髪にした髪にゆるいウェーブがかかって、
新しい生活に向けて笑顔のたえないあぁちゃんは、なんだか輝いてた

今日、あぁちゃんをこの町に残して、一人自宅へ帰るさり姉ちゃん。
どんな気持ちなんだろう・・・  そんなことを考えていたら、
10数年前、神戸の街で見送った、さみしそうな母の後姿を思い出した。

いよいよ明日はきぃたんの入園式  それぞれの春の始まりだなぁ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キティちゃんづくし!! (ともも。)
2007-04-09 22:58:55
準備お疲れ様です!!
いよいよですねぇ。入園式。
すのうさんもばっちりスーツ?着物?着ていくのでしょうか??

あぁちゃんは期待と不安で胸いっぱいで、お母さんはドキドキの不安でいっぱいなのでしょうね。

私も進学するとき、一人ぽつんとアパートの前で両親を見送ったとき、涙出ました。
「そっか、もうひとりぽっちなんだ」と。

でも、新しい季節が巡って、きぃたんもあぁちゃんも新しい友達ができて、楽しい日々で埋め尽くされること、遠くから祈ってます!!
入園式かぁ (とかげ)
2007-04-10 00:57:36
そんなに長きに渡ってきぃたんのこと見て来たわけじゃないのに、
幼稚園にに通って、改めて不思議な気分。
すのうさんもドキドキなんじゃないかな?

これからはさくぼんくんと2人の時間も増えますね。
下の子はお母さんと2人の時間って少ないもんね。
それはそれで貴重だわ。

明日の入園式、どんな風になるのかな?
私も楽しみです。
今日は忙しかったみたいで。
疲れが残ってないといいんだけど。
入園式 (ゆきゆき)
2007-04-10 08:53:10
いかがだったでしょう・・・
私、娘が入園する時、ちょっと感動してしまいました。
もうこんなに大きくなったんだぁ~ と思えて・・・
入園グッズ、春休み中にタオルのループ付けをサボっていた私は、始業式に間に合わず、昨夜あわてて夜なべしました(苦笑)

春って新しい生活が始まる時期ゆえに、「成長」 を感じる季節ですよね~
ともも。さんへ (すのう)
2007-04-10 21:59:41
入園式、スーツで行きましたよー!
幼稚園によっても違うみたいなんですが、きぃたんが行く幼稚園はスーツが主流と聞いていたので。

ともも。さんも、涙でましたか・・・ 私もですよ。
そして、なんであの時駅まで母を送っていかなかったのかと、今でもちょっと後悔してるんです。
きっと、あの時が最初の親離れだったのかなぁと思います。

あぁちゃんもきぃたんも、楽しい新生活がおくれるといいなぁと思ってます。ありがとう
とかげさんへ (すのう)
2007-04-10 22:03:57
きぃたんの場合、私か離れられないという心配は皆無ですが、
落ち着きがないので、園生活をうまくやっていけるか不安が・・・

そうなんですよねぇ。下の子って、生まれたときから上の子がいるわけで、二人っきりってなかなかなくて。
私は、さくぼんと二人の時間には公園に行って、とかいろいろ考えてますが、さくぼんはきぃたんがいないとさみしいのかも

入園式、いろんな意味でどっぷり疲れました
でもなんとか乗り切りましたよ!
ゆきゆきさんへ (すのう)
2007-04-10 22:07:35
入園式、つかれましたぁ~
相変わらず、パワフルなきぃたんに振り回され、
感動する暇もなく、写真もほとんど撮れず・・・

でもやっぱり、制服を着たきぃたんの姿には、
ちょっとうれしくなりましたが

これからまた、幼稚園でどんどん成長していくんでしょうね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。