はなちゃんち

はなちゃんちの出来事を、母が気ままにつづります。

準備中

2008年12月20日 00時17分57秒 | 今日の出来事

gooでブログを始めて、来年の3月で3年になる。
初心者には簡単で使いやすくて、テンプレートもかわいいし気に入ってるんだけど、
いろいろ思うところもあり、今、お引越しの準備中。

実は、一年くらい前からパス制にすることを考えていた。
gooでもパス制にできるということで、1年くらい前に検討したことがある。
でも、いざやってみると、これが不便で^^;
fc2みたいに、ブログ全体を丸ごとパス制にするこということができないのだ。
gooはカテゴリーごとなのよ・・・  それって、微妙(||||▽ ̄)

かといって、お引越しするのはなかなか腰がひけてそのまま続けてきたのだけど、
今回思い切ってお引越し、パス制にすることにした。

パス制にすることについては、実は今もまだ迷いがある。
公開してきたからこそ、いろんな出会いがあって、お友達もできた。
「はじめまして」ともらうコメントは、なんだかわくわくした^^
でも、公開してると、自分の中でいろいろ制限を付けて記事を書く事が増えてきて、
子供たちのことなどで、コレ記録しておきたい!と思っても、できないこともしばしば・・・
来年はマイホームのことなんかも記録として残していきたいし・・・
それならいっそパス制にして、のびのび~っと書きたいかなという気持ちが強くなった。

一応、年内はこちらで、年明けから心機一転、お引越し先で始められればいいかなと。

ブログに遊びに来てくれているみなさんのところへは、
準備ができ次第、お引越し先とパスワードを連絡させていただきます。
パス制になっても遊びに行くよ~とおっしゃってくださる方、
ご面倒おかけしますが、どうぞこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m。
とりあえず年内はこれまでどおり、こちらで書きますね^^


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茉莉花)
2008-12-20 01:09:49
私も新しい出会いが楽しかったので、パス制にする事に抵抗があったんですよ・・・
でも、あんな事があったのでね(^^;)

私がパス制にした後
『茉莉花さんの日記を読んで怖くなりました・・・』と突然パス制にする人が続出です(笑)

すのうさんも私と似たような経験がおありのようでしたし・・・
見ている人の事を気にしながら書くのは疲れますもんね^^

私はパス制にしてすごく気がラクになりましたよ~
子供の顔も隠さなくてすむし・・・^^

新しいブログの報告楽しみにしてます^^


Unknown (ギュリル)
2008-12-20 11:30:36
すのうさんもいよいよパス制されるのですね。
パス制にされてもおじゃまさせていただきますよ~^^

私が別のブログでよくお邪魔させていただくところもみなさんほとんどパス制に変更されていらっしゃいます。

私もブログをやっていて今までに少なからずいろいろありましたが、なにせあまのじゃくなのでね(笑)
もちろんパス制にされるのがいちばん安心安全と思いますよ。

新ブログ、楽しみにしています^^
わかります~。 (とかげ)
2008-12-20 11:46:22
ブログのお引越し、決定したんですね。
是非、次も仲良くさせてくださいね。
私も、新規のお友達が出来ない件については
同じ思いでした。
次女と同じくらいのお友達とも仲良くなりたかったし。
でも、ウチは写真をたくさん載せてるし
子どもを守るのはなにより優先する事だと踏み切りました。
年明けからのブログ、ちょっぴりテイストが変わるのかしら?
楽しみにしています。
Unknown (さこっぱ♪)
2008-12-20 15:21:21
ブログのお引越しですか★
もう引越し先は決まっているのかな?
今までの馴染みのある所をやめるのは寂しいと
思いますが、また新たな場所で気持ちも新たにって
言うのもワクワクしますよね♪
パス制にするのはある意味自由に書けるようになるから
、気を使わないでいいのかも♪
私はもうちょっとお仲間を増やしたいので、
今まで通りでやっていこうと思ってます★
茉莉花さんへ (すのう)
2008-12-20 22:14:29
茉莉花さんがパス制にしたことで、
トンと背中を押してもらった感じです^^
私のほかにも、同じような方がいらっしゃるんですね^^

コメントでも書かせてもらいましたが、
茉莉花さんと同じような経験もあって、
ずっと迷っていたことだったので・・・

準備が整い次第、ご連絡しますね。
これからもよろしくお願いします^^
了解です☆ (HACHI)
2008-12-20 22:16:01
お久しぶりです☆

↓作品を並べると見応えありますね~☆
↓そして、弟さんとのお話にじ~んとしながら
↓美味しそうな贈り物にお腹が鳴りつつ(笑)
↓また少し成長したさくぼんにエールを送り
↓ガソリン代の価格ににんまり~♪

そして、きょうの本題ですね☆
パス制ですか~☆
考えたことなかったです。
怖い思いをしていないからでしょうか、、、
私はガンガン子供の写真も載せてますし
もう少し警戒した方がいいのかしら、、?!

ミクシーも登録してますが
そちらが、まもなく年齢制限が緩くなるらしく
しかも、お友達じゃなくても
登録できるようになるんだとか、、、。

ネットのいい面と悪い面を
見直す機会になりそうです。

私も、子供の成長記録を残したい!っていうのもありますし
遠くに住む両親や親戚が楽しみに見てるんです☆
それで、あえて顔出しで書いてるんですよね。
名前や住所を伏せても
特定されたりするんでしょうかね~?
父が警察官なので
ネット被害について
お正月にでも聞いてこようかしら?

私もすのうさんがよろしければ(笑)
これからも、お友達として
よろしくお願いします♪♪♪
ギュリルさんへ (すのう)
2008-12-20 22:19:16
もうずっと、考えてたことなんですけどね。
なかなか踏み切れなくて・・・

子供が大きくなるにつれて、
自由に書ける内容が減ってきたのは事実で、
なんだか公開に抵抗感が強くなってしまって^^;

準備が整い次第、ご連絡しますね。
これからもよろしくお願いします^^
とかげさんへ (すのう)
2008-12-20 22:25:41
ずっと考えてたんですが、
ようやく重い腰を上げて、引越しです^^;

子供が大きくなるにつれて、
顔を出してなくてもいろいろ考えることが増えてきて・・・

テイストはね、笑ってしまうくらい同じです^^
準備が整い次第、ご連絡しますね。
これからもよろしくお願いします^^
さこっぱ♪さんへ (すのう)
2008-12-20 22:28:11
私もブログを始めて1年くらいの間は、
パス制なんて考えたこともなかったんですよ。

でも、子供たちが大きくなるにつれて、
いろいろと制限しないと書けない事も増えてきて・・・
のびのび書きたくなったので、踏み切りました^^

準備が整い次第、ご連絡しますね。
これからもよろしくお願いします^^
HACHIさんへ (すのう)
2008-12-20 22:37:51
今週は、弟達からの貢物で、
心もお腹も潤いました^^

私も、ブログを始めてしばらくは、
パス制なんて考えたこともなかったんです。
でも、ちょっとイヤだなぁと思うこともあったり・・・
ずっとパス制にするか考えてたんですが、
お引越しすることが、少々面倒で^^;

来年はさくぼんの入園や、マイホーム計画など、
のびのび書きたいことも増えるので、
思い切ってお引越しに踏み切りました。

新しいブログ、準備が整い次第、ご連絡しますね。
これからもよろしくお願いします^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。