はなちゃんち

はなちゃんちの出来事を、母が気ままにつづります。

お歳暮

2008年12月15日 20時48分53秒 | 父母の巻

私の弟から届いた、お歳暮。

天使のプリンちゃんシリーズ8本セット   天使のプリンちゃんシリーズ

おいしかったわぁ~

時々このブログにも登場しますが、私には弟が二人。
これを送ってきたのは、6歳下で結婚しているほうの弟。
でも、このお歳暮、弟が結婚してから始まった習慣ではありません。

弟が高校1年生の時、母が亡くなった。
毎日のお弁当から身の回りのことなど、末っ子気質の弟のお世話は全て私に。
そして弟は、そんな姉にえらく感謝してくれているらしい

私が結婚するまでは、クリスマスに必ずプレゼントが届いた。
初めて弟がくれたクリスマスプレゼントは、大きなネズミちゃんのぬいぐるみだった。
母が亡くなってはじめての年の暮れ、翌年がねずみどしだったのよ(笑)
学校帰りに買ったものの、自転車のカゴにも入らず、まるでサンタクロースのように、
肩からぬいぐるみの入ったプレゼントの袋をさげて、自転車をこいできたのだとか。
実は姉は、あまりぬいぐるみというモノが好きではなかったのだが^^;
それでもこのネズミちゃんは、とてもうれしかった。

私が結婚して、クリスマスプレゼントはお歳暮という名目に変わった。
律儀な弟のこと、きちんと宛名もダンナさんの名前になっていた。
実は弟が結婚するまで、もらいっぱなしだったんだけどね。
さすがにむこうも結婚したので、そういうわけにもねぇ^^;
それから、こちらからもお歳暮を贈るようになった。

さて、もう一人、2歳年下の弟はいまだ独身貴族。
でも、こちらはお仕事柄、毎年ノルマ達成のため、果物のお歳暮が届きます。
そろそろ届く頃かしら!?
こちらは今のところ、もらいっぱなし(笑)
結婚したら、こちらにも贈ろうと思っております


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな (HALさん)
2008-12-16 20:04:59
弟ちゃんね♪
ぬいぐるみだなんて!!

おまけにプリン・・・注文してしまいそうになってます(笑)
これは食べてみたいな~
HALさんへ (すのう)
2008-12-16 20:58:42
妙に律儀で、かわいい弟であります^^

プリン! おいしかったですよ~!!
結構甘いけど、こくがあるというか。
ちなみに、「小悪魔のプリンちゃん」を食べたさくぼん、
翌日のう○ちが、真っ黒でした・・・
おそるべし、黒ゴマ~(笑)
注文しちゃった♪ (HALさん)
2008-12-23 01:25:36
先日届いて・・・

みんなで味見しながらと思っていたのに
朝起きたら・・・空瓶が

マトモに食べたのジャスミンちゃんだけだった。。。
瓶に残ったのを・・・味見。
天使のプリンちゃんは、味見すら・・・。

今度から、隠しておきましゅ
HALさんへ (すのう)
2008-12-23 21:36:54
あらら、空瓶でしたか^^;

ジャスミンちゃん、なかなかでしょ!
って、私がジャスミン好きだからか・・・^^;

次回は是非、こっそりと!(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。