週刊コンパクトドライブ2024

結果、過程、達成感の三位一体を求める、
チャリダー“な”の自転車生活週報。

WEEKEND 1 OF JUNE (MICHIGAN)

2024-06-03 06:53:17 | 練習・トレーニング

6月第1週末の記録。自転車以外の新しい世界を見つけようと模索中。

バス通勤等で読書を再開。成瀬シリーズ読了後、図書館で「半沢直樹シリーズ」の原作を借りて読んだ。勧善懲悪というか、上司や取引先が悪役過ぎた。主人公も言い過ぎ、やり過ぎ感があり、時代劇の演出を思い出した。理不尽ぶりが続き、早くスッキリしたかったので、一気に読み進めた。その後、「阪急電車」を借りて読んだ。半沢直樹の後だからか文章が軽い。短編小説の連続性、という意味では成瀬シリーズと同じだけど、ストーリー展開のダイナミックさでは成瀬に及ばない。と、文学部出身らしく論じてしまった…。あと、図書館の人気作品は手垢で汚い。

さらに、家にあった「君たちはどう生きるか」のマンガ本も読んだ。義父が娘に読んでほしいと買ってきて、ほったらかしになっていた本w 言いたいことは分かるけど、大人が子供に対して伝えるのは難しい。大人になれば分かることだけど、今を生きる子供はやっぱり自分の体験で気づくしかない。その気づきのためにいろいろなことを体験する機会を提供するのが大人(親)の責務では。あと、マンガなのに、肝心な部分が手紙になっており、しかも長かった。私は耐えられず読み飛ばした…。

土曜日は午前にリハビリ。股関節の可動域が「増悪」していると説明を受けてショック。歩くのは早くなったので、日々改善しているつもりだったが、筋力と可動域は必ずしも比例しないのか。この日の先生は一番ダイナミックな施術で、手術で切ったところをゴリゴリほぐされ、可動域も容赦なく広げられた。さらに、「反り腰で腰痛持ちになる」とか「体全体が固いので三度目の五十肩がやってくる」と言われ、精神的にへこまされた。A long way to go...

午後は妻と車で滋賀県大津市へGO。成瀬の聖地巡礼ということで、中華ランチとカフェ後、浜大津港からミシガンに乗船。60分間コースで琵琶湖クルージングを楽しんだ。下船後、膳所駅へ移動して、ときめき坂を散策。デジタルスタンプラリーにも参加。11か所中3つしか集めなかったが、ほかにも聖地巡礼している女の子がいたり、あちこちに成瀬の看板やポスターがあって面白かった。滋賀という知ってそうで知らない場所なので、聖地巡礼に行ってみようという気になった。遠すぎたら行かない。

■6月2日(日曜日)27km(仮想)1h05m NP68W(1.2wkg) Ave120bpm(60%) Max149bpm(75%) Ave63rpm 243kcal TSS12 Intensity34%

日曜日は次女と長女を送る合間にZWIFT。Pacer Group Ride: Tick Tock in Watopia with Taylorに挑戦。1.1wkgペースのbotについて行けるだけついて行こうと合流。ZWIFT用のロードバイクお場合、やっぱりポジショニングが問題。上半身が垂直になると股関節の痛みがないので、ハンドルを持たずに右手を壁にやる。いわば、手放しに近い状態でペダルを回す。これによって1,2wkgまでパワーが回復。先週末は0.6wkgだったので2倍にパワーアップ!Taylorの集団にもついていくことができて、かなりうれしい。

シフトチェンジのため、漕ぎながら右手をハンドルブラケットにやると、股関節が痛い。なので、いったん足を止めてシフトチェンジ。ボトルのドリンクを飲むのも同じく、足止める必要あり。そして、アップライトな姿勢なのでお尻が痛くなる。ということで後半30分間は、ハンドル上部分に左手を添えて、右手は壁という状態で漕ぐ。垂直じゃないけどアップライトな感じ。1時間5分でTick Tockを1周半して満足。

午後は食洗器と電動自転車の買い替え。二つともネットで下調べしてお店で注文。部活動の応援に行ってたお嬢たちを迎えに行って帰宅。夕方に、お嬢たちの中間試験打ち上げでイタリア料理店へ。高3の長女は硬式テニス部引退。高1の次女は軟式テニス部を継続。半年ぶりの家族4人そろっての外食、楽しかったー。

そろそろ平日練再開するか。

この記事についてブログを書く
« WEEK 5 OF MAY | TOP | WEEK 2 OF JUNE (KIND OF BLUE) »