週刊コンパクトドライブ2024

結果、過程、達成感の三位一体を求める、
チャリダー“な”の自転車生活週報。

WEEKEND 2 OF JUNE (Bernie)

2024-06-09 22:22:28 | 練習・トレーニング

6月第2週末の記録。ZWIFTでどうすればパワーが上がるか試行錯誤。

■6月8日(土曜日)27km(仮想)1h00m NP64W(1.1wkg) Ave118bpm(59%) Max132bpm(66%) Ave65rpm 220kcal Elevation38m(仮想)TSS10 Intensity32%

土曜日は長女送りと通院の合間にZWIFT。Pacer Group Ride: Tempus Fugit in Watopia with Taylorで1.1wkgペース走。前半は上半身直立で手放し運転。後半はハンドル上部のDHバーに手を添えて走った。Taylorペースでは安定して集団走行できるようになったが、ハンドル持てないのとこれ以上は厳しそう。

ZWIFT終了後、外来リハビリへ。病院で一番パワフルな女性PTにゴリゴリと揉まれて伸ばされる。内股の筋が伸ばされたり、傷口の筋膜がはがされるたびに、悶絶したりタップする。お尻の筋力回復よりも、股関節の可動域と骨盤矯正を何とかしないと、ロードバイクのハンドルに手が届かないぞ。

1.1wkgしか出ないけど、LEVEL90達成。

■6月8日(土曜日)18km(仮想)38mins NP72W(1.3wkg) Ave123bpm(62%) Max145bpm(73%) Ave62rpm 152kcal Elevation34m(仮想)TSS8 Intensity36%
午後は野球見ながら股関節をほぐす。ハンドル位置を高くするために、庭にあったレンガをZWIFTバイクの前輪に3つ積んだ。勾配5%くらい傾いたバイクに乗ってみる。うーん、ちょっと近づいたような。今回は1ランク上げて、Pacer Group Ride: Triple Flat Loops in Watopia with Bernieに挑戦。しかし、合流早々に集団から遅れた。1.5wkgペースは時期尚早かと思い、Taylorの1.1wkgペース集団に合流。25分ほど走って、ハンドル上のDHバーに手を添えられるようになったので、再びBernieにチャレンジ。平坦区間は何とかついていけたが、坂の上り下りで遅れた。漕ぎながらシフトレバーにまだ手が届かないので、いったん足止めてからシフトチェンジ。これで遅れた。まだまだね。

この日は暑くて伸びてたリリー君。

■6月9日(日曜日)43km(仮想)1h31m NP81W(1.5wkg) Ave126bpm(73%) Max149bpm(75%) Ave65rpm 404kcal Elevation157m(仮想)TSS25 Intensity41%
日曜日は午前にタニタのバランスクッションが届いた。昨日のリハビリで勧められたので購入。座って前後左右に体を動かすだけで骨盤が矯正される?杖歩きで痛めつつある腰がリセットされたような。夕方の買い物後にZWIFT。

まずはFree rideでVolcano Circuit in Watopiaを手放しで1周。そして、Taylorに合流してDHバーに手を添えて15分走。最後に、Bernieグループに合流して1.5wkgペース走。バランスクッションのおかげか、DHバーに手が届くようになった。平坦は集団内をキープできたが、60分経過してからきつくなってきた。終盤の丘陵区間で遅れかけたが、何とか粘って90分で力尽きて終了。

落車前と比べると道のりは長いけど、週ごとに良くなってきたので、よしとしよう。

この記事についてブログを書く
« WEEK 2 OF JUNE (KIND OF BLUE) | TOP | WEEK 3 OF JUNE »