万次郎とわたしの生活 *smileも一緒*

2人の息子と末っ子娘。三男坊フラットコーテッドレトリバーの万次郎と純怜も仲間入り。忙しくも楽しいわたしの毎日。

主従関係って。。。

2012年04月30日 | baby
世間でいう 大型連休3日目の今日。



パパはお仕事、

わたしは・・・お化粧もせず、子ども部屋のお片付けの続き。

お買いものも少々。



そして、可愛いお客さまっ。

Kaisyu兄、お友達が遊びにきてくれました。

学校の帰り道も一緒、サッカーも一緒、

でも、考えてみると・・・遊ぶのは はじめてっ。



二人で、仲良く子ども部屋で遊んで。。。

そのあとは、やっぱり、お庭でサッカー。

パパの作ったゴールで、交代でPKごっこ。

小雨が降ったり止んだり。。。

練習のときよりも、どろんこ(笑)



先日のお休みの日から、

わが家のハナミズキさん、パパがライトアップしてくれました。

このお家にお引越ししてきたころは、この2階の窓からハナミズキさんは見えなかったけど・・・

もうすぐ、4年。

こんなに大きくなりましたっ。






見出しのお話。

今朝、わたしの朝食タイム。

わたしのお隣りでは・・・ジーーーっ。



万次郎。。。

毎度のことながら、そのお顔。

そして、ちょっと前のめり。



先日、ワン友さんから 

「 本当にきっちり主従関係ができてたら、おヨダもたらさないんだよ~。」 ってお話を教えてもらいました。



。。。。。万次郎

ぐふっ。。。。。主従関係。

主従関係。。。。。




万次郎 「 もぅ~ガマンできひん。。。食パンのミミでもいぃからちょうだいっ。」



おヨダ ぽたぽたっ。

おヨダ 泡ぶくっ。

全然アカンや~んっ。。。



『 万次郎 今日の一言 』
ママも大好きだよ。
でも、僕、パン、大好きなんだもん。




ランキングに参加しています。
ポチッと↓してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへにほんブログ村









最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ!!!! (FiveDrops)
2012-05-02 13:51:08
そうなんだ!!!知らなかった!!!
うちは・・・グランはあまりオヨダ出さないなぁ・・
ヴィータは皆無
アディは凄かったけど♪
それでも少し出す時も出てきたかな??・
なんとなくよそよそしかったグランだったから
最近は本当に好き好き言ってくれて可愛い!
主従関係・・・
我家には 遠い遠い世界の話しかも・・・(笑)
返信する
Unknown (ビビパパ)
2012-05-02 17:42:25
まあ世の中には厳格な躾や訓練がワンズに
とって「良し」とする意見があり…
一方で命に関わる最低限の躾さえというのも。
アディママさんとか我家では当然後方で。

うまうまを目の前におヨダがないって???
フラットではあり得ない。うん!
見た事も聞いた事もないなー(爆)
返信する
ごめんなさい訂正です (ビビパパ)
2012-05-02 17:53:06
一方で命に関わる最低限の躾さえというのも。
ではなくて
一方で命に関わる最低限の躾さえ守れればというのも。
が正です。すみません、このままだと変な文章
になってしまうし、アディママからも怒られちゃう(汗)いやーお恥ずかしい。
返信する
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-03 17:58:56
はじめまして!♪ハロo(・x・o) !!o(・x・)/ハロ!! (o・x・)oハロ♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ†:.。.:゜:.。.:†:.。.:゜:.。.:†:.。.:゜:.。.:†アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ†:.。.:゜:.。.:†:.。.:゜:.。.:†:.。.:゜:.。.:†
返信する
FiveDropsさんへ (mi*)
2012-05-04 01:16:33
なんかね、そうなんだって。
美味しい食べ物なんかより、ご主人さまぁ~!
なんだって。

わが家じゃぁ~ありえなぃっ(笑)
もしも、わたしが川で溺れてたとしても・・・
チキンが流れてくると・・・「チキンっ♪チキンっ♪」ってなる予感する。

主従関係・・・
わが家こそ、遠い遠い世界だよ。
返信する
ビビパパさんへ (mi*)
2012-05-04 01:25:28
わが家ももちろん、後方ですよ。。。
なんて、今更言わなくっても、バレバレですよね~(笑)

わたしは、家族の一員として万次郎を迎えました。
なので、最低限のダメなことだけの躾でよし!と思っています。
全てにおいて命令をする接し方。
う~ん、わたしはそんなのイヤです、そして無理です。

ね~っ、食べ物を目の前にしておヨダがでないなんて、あり得ませんよね(笑)

返信する
はじめまして!さんへ (mi*)
2012-05-04 01:28:19
初コメント、どうもありがとうございます。

ブログをされてるんですね。
また、コメントをくださるときに
ブログを貼っつけてくれたら、ブログの方にもお邪魔させていただきますね。

ではでは、よろしくお願いします。
返信する
補足 (mi*ちゃんのワン友)
2012-05-04 16:36:39
例えば、盲導犬をイメージしてください。

ユーザーさんの目の代わりを引き受け、一生懸命お仕事している時、
すれ違った人がパンを食べながら歩いていたとします。

盲導犬は、チラッと見たとしても、ハーネスを引っ張りその人に「ちょうだい」とは近寄りません。

なぜなら、ハーネスを着けている間は仕事中と認識しているからです。

それは、特別な訓練を受けているから。

彼・彼女らも、ハーネスを外せばオフです。

とても無邪気ですよ。

警察犬も同じ。

犯人の匂いを追ってる時は、ハンドラーの声に耳を傾け、優れた嗅覚を生かし犯人検挙に一生懸命になります。

主従関係ができていれば、躾も訓練も入っていきます。

家庭犬であり、CDの審査会に出すなどなければ、特別な訓練はいらないと思います。


躾と訓練は、別のものです。

本物のBuddy(バディ・相棒)になれる日を夢見て、日々お互いにお勉強中です。

返信する
mi*ちゃんのワン友さんへ (mi*)
2012-05-07 09:12:28
ありがとうございます。

わたしは、警察犬がいる家で育ちました。
お仕事をするワンコの素晴らしさも十分わかっているつもりです。
でも、学校に入ったり、、、お家にいないことも多くて、
なんだか寂しかったのも、幼心には残っています。
なので、わたしは・・・
家族のように一緒に暮らせるワンコに憧れました。

今は、万次郎がいてくれます。

万次郎のいたずらっぷりに、冷ややかな目があることも承知です。
実際に、批判的なことを言われたこともあります。
でも・・・人を傷つけるなど、攻撃性がなければ、
イタズラは人間の子どもだって、やってくれますから。
な~んて考え方のわたしだから、万次郎のイタズラもなおらないんですけどね。

完璧なワンコではなく、家族として迎えたので
万次郎でいぃんです。
返信する

コメントを投稿