万次郎とわたしの生活 *smileも一緒*

2人の息子と末っ子娘。三男坊フラットコーテッドレトリバーの万次郎と純怜も仲間入り。忙しくも楽しいわたしの毎日。

お彼岸。

2012年09月23日 | life
昨日 お彼岸なので、朝からおはぎ作り。

小豆から餡を作るような本格的なものではなく、

この、粉末+砂糖+水+塩 だけで作れる

手抜きなもの。



これだと、たった5~10分で こし餡が作れちゃう。

わたしは、もち米2:米1 をお塩少々入れて炊く。

炊き上がったゴハン、わたしは、おしゃもでトントンしてつぶす派。



ラップの上に 餡子を薄くのばして



俵型ににぎったごはんを置く。



そして、ラップでキュゥ~っとしたら、完成。





昨日は、午後からKaisyu サッカーの練習試合。



終わってから、おばあちゃん家・パパの実家へお参りに行き、

おはぎをお供えしてきました。



お彼岸とは、若いときには考え無に生活していたけど・・・

いつもお彼岸には“おはぎ”を作り、お参りに行く。

子どもたちに、伝わるといぃなぁ。




ランキングに参加しています。
ポチッと↓してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿