万次郎とわたしの生活 *smileも一緒*

2人の息子と末っ子娘。三男坊フラットコーテッドレトリバーの万次郎と純怜も仲間入り。忙しくも楽しいわたしの毎日。

台風に備えて。

2009年10月07日 | life
今朝、6時10分の空。

暗いです。


 ←右の黒い物体は、万次郎です。




来るよね。台風。



子どものころは「わーぃ!学校が休みになるかもー!!」と大はしゃぎでしたが

大人になると、そうはいきません。



結婚する前に、仕事中、台風がやってきて

社員食堂の窓ガラスが割れて飛び散ったり、工場のシャッターが壊れたり、

村の電信柱が何本も倒れ、長時間の停電。

はじめて台風が怖いと感じたの。




だから、台風に備えて!



まずは、昨日の夜。



低気圧が近づくと、いつもと違う行動に出る わたし。

低気圧には衝動的に動かされてしまう わたし。

ビールを購入。

発泡酒じゃないよ。ビールだよ。

いつも発泡酒及びその他の雑酒のわが家にとって、ビールは贅沢な飲み物。

そしてわたしも低カロリーなのを1本。

よかったね~、パパ。

(独り言・・・あおいちゃん家の枝豆があれば、最高だなっ!)
↑勝手に、貼っ付けちゃった。あかんかったら連絡ちょうだい。




これも、衝動的に買ってしまった。



台風に備えて・・・



台風に備えて・・・

パパとのお酒タイム & みんなでお菓子タイム♪




そして、こちら



台風に備えて。

寝る前にカレーを作っておきました。

わが家のカレー。 じゃがいも・にんじん・玉ネギの他に

キノコ類・ピーマン・豆類などなど、たくさんの材料で作ります。

そして私の独断で、決まってチキンカレー。

台風に備えて・・・・・カレーが食べたかっただけ!?ではなく、

台風に備えて!




そして、これ。



停電に備えて。

でも、こちらに来るのは・・・朝なんだけど・・・

一応。

なんとなく、台風に備えた!って気分になるでしょ♪

そして、ろうそくをジャーキーと勘違いしてる

食いしん坊の万次郎。



物干し竿もお部屋の中に入れたし。

自転車も玄関の中に入れたし。

植木鉢たちなどのお外まわりは・・・・・まだ。 パパやってくれないかなぁ。。。



皆さんも、早めの対策を!

そして、台風が近づいていたら、屋外にでないように。

どうか、何の被害もなく、去ってくれますように。



万次郎、生まれてはじめての台風です。

わが家もお引越ししてから、はじめての台風です。

ドキドキ・・・。



にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへにほんブログ村






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀次郎)
2009-10-07 20:25:45
ちゃんと準備してるじゃ~ん カレーまで〓
明日は学校休みと勝手に決めてる私。何をしようか…。
大阪も雨がひどくなってきました。
被害がなく早くさってほしいね…台風
返信する
Unknown (pakaママ)
2009-10-07 20:30:38
実家は台風の通り道の様な所で
看板が割れて吹き飛ばされるような 強い台風もお馴染みでしたが
別れた亭主が九州の台風に遭遇した時 胆を潰してました ^^

自然災害には人間の無力さを感じますね。
無事に台風が通り過ぎますように。
返信する
Unknown (AO mama)
2009-10-07 21:49:40
来るねー!
この辺り、今はまだ風雨ひどくないよ。
まともに中心がくるなぁ~。
枝豆、紹介ありがとぉ~♪
もう食べちゃったよーーーん(笑)

うちの校長先生曰く、
「明日4時には絶対警報がでる!」と断言!
校長先生・・・休む気満々!?
うちね、あさって学校休みやねん、運動会の代休。
あした警報で休みなら、木金土日月と5連休。
「ゴールデンウィーク、シルバーウィークときたら、次は銅やなぁ~!」なんて校長笑ってた。
金銀・・・銅かぁ(笑)
返信する
なんだか・・・ (fivedrops)
2009-10-07 22:14:54
あのさ

不思議なんだけど(爆)行動パターンが!
何となく分かる気がしないわけではないけど・・・(笑)
明日小学校休校になったよ
幼稚園は連絡網まち



超過保護だから、休校じゃなくても休ませるけど(爆)

あの
手作りの壁は 飛んでいかないかなぁ
・・・・それがコワイ!!
返信する
銀次郎ママさんへ (mi*)
2009-10-08 09:42:12
準備、一応ね。
やったつもりになって、安心したいから(笑)

銀次郎くん地方は大丈夫でしたか?
被害はなかったですか?
・・・大阪だったんですね。
関西の・・・どこだろ?と思っていました。
学校、お休みですか!?
こちら、まだ自宅待機ですよ。
どっちつかずな感じがイヤです。。。
返信する
pakaママさんへ (mi*)
2009-10-08 09:47:11
JACKくん地方は、大丈夫ですか?

ご実家、
看板が吹き飛ばされるような強い台風がお馴染みって
すごいところですね。
こちらは、ここ数年、台風が来てなかったので、
今回は、構えましたよ。
これといって大きな被害はありませんでしたが、
車で10分ほどのところは、土砂災害の危険性があるので避難勧告がでています。
台風が行ってしまったからと、油断するのは危険ですね。
JACKくん地方も、どうぞ、被害がありませんように。
返信する
AO mamaさんへ (mi*)
2009-10-08 09:52:59
来たね、台風。
あおいちゃん地方は大丈夫やった!?
かなり雨風がキツかったよね。

学校、お休み!?
銅ウィークになりましたかぁ!?!?
なかなかユーモアのある先生だこと♪
こちらは、まだ自宅待機。
連絡待ち的な、どっちつかずな感じがイヤやなぁ~。
子どもたちは休む気マンマンやけどね(笑)

枝豆、勝手に貼り付けちゃってゴメンなぁ。
あまりに美味しそうで・・・。
飲みながら、あおいちゃん家の枝豆を思い出しちゃいました♪
返信する
fivedropsさんへ (mi*)
2009-10-08 10:06:25
行動パターンが不思議かしら?
何かしておけば、「備えた!」って気分になるからさっ。
それだけで安心するんだよね~。
へん???

アディさん地方、大丈夫?
学校も幼稚園もお休みになりましたか?
超過保護なお母さん、子どもたちにとって嬉しいだろなぁ。
私は、逆だよ。
今も窓の外を見ながら「学校、行けるんじゃないの!?」とか言ってる(笑)
もちろん、こどもたちはブーブー言ってるけどね。

暴風域に入ってるんじゃない?!
塀が飛んでっても、絶対外へ出たらダメだよ!
気をつけてね。
返信する

コメントを投稿