万次郎とわたしの生活 *smileも一緒*

2人の息子と末っ子娘。三男坊フラットコーテッドレトリバーの万次郎と純怜も仲間入り。忙しくも楽しいわたしの毎日。

忘れてたっ! マカロン・レシピ。

2014年02月27日 | cake
このお薬の箱をみて

「 俺、漢字で書けるでぇ~! 」

というので書いてもらうと・・・



こんな、おバカで可愛い次男坊のクラスが

学級閉鎖になりました。



毎日毎日、「 今日は〇〇と〇〇が休んだ 」が

日に日に増えてきて、

学級閉鎖になるんじゃないの!?と思っていたら、やっぱりぃ。



Kaisyu兄

今のところ、元気にお休みの予定です。

学級閉鎖の場合は・・・欠席にならないよね!?

無遅刻・無欠勤なんですけど。。。

あっ、欠勤じゃないなぁ~(笑) 

無欠席だねっ(笑)



みんな早く元気になぁれっ!




さてさて、

わたし、すっかり忘れてましたぁ~。

お友達からマカロン・レシピを♪とのこと(^_^;)




* 材料 *

アーモンドプードル 40g
粉砂糖 60g
卵白 Lサイズ 1個分
グラニュー糖 30g
(試作、普通のお砂糖でもマカロン作れました)



1. アーモンドプードルと粉砂糖を、一緒にふるっておく。





2. 卵白を、ハンドミキサーで泡立てます。
  グラニュー糖を、数回にわけて加えながら泡立てていきます。
   
注意! 卵白に水分が混じるとメレンゲ作り失敗するので、
     ボール等に水分がないように! 
注意! 卵黄が少し混じるだけでも、泡立たないです←経験済み(^_^;)





3. ボールをひっくり返しても、落ちてこないぐらいまで泡立てたら
   色をつけたい場合は、この段階でメレンゲに色を付けます。


わたしは、一度に2種類の色のマカロンを作る場合は、
こんな風に、ハンドミキサーを1本づつで混ぜて
色が混じらないように、洗い物が少しでも減るようにします。



4. 3のメレンゲに、1のアーモンドプードルと粉砂糖を
  もう一度ふるいながら加えて、サクサク混ぜます。




5. これぐらいになったら、


ここから「マカロナージュ」といわれる混ぜ方です。

底からすくい上げ、中央に重ねたら




優しく撫でるように




これを繰り返すと・・・
リボン状にゆっくり流れ落ちるぐらいの生地になってきたら完成。





6. しぼり袋(ナイロン袋でもOK!)にしぼり口をセットして
  コップにセットすると、生地をしぼり袋に入れやすいです。





7. クッキングシートを敷いた上に、しぼっていきます。
  一般的なレシピには、3cmぐらいの大きさに~と書いてありますが
  もし、失敗してサクサクになりすぎちゃったらイヤなので
  小さ目のひと口サイズに作ると、失敗もバレにくいかも(笑)





8. 天候、季節によって差がありますが、
   表面が乾燥するまで30分ぐらい乾燥させます。
   指でさわっても、生地が指につかないぐらい~それが一般的ですが、
   大雑把・せっかちな私、30分待っても生地が指につくときでも焼いちゃいます(^_^;)



9. 200℃に余熱したオーブンで3分。
  一度、オーブンの扉を開けて、庫内の温度を下げ
  余熱なしで140℃で10~15分焼きます。

途中でコゲてしまいそうなときは、 
オーブンの扉を開けて、庫内温度を下げます。


10. 焼きあがり、冷めれば・・・



クリームをサンドして、でっきあっがりぃ~♪

   

もし・・・空洞ができてしまったら、
クリームをサンドするときに

クリームをパテる感じで・・・
例えば・・・毛穴に、リキッドファンデで穴埋めすぐ感じ(笑)

それで、誤魔化せます(^_^;)



* バタークリーム * 
面倒くさい場合の材料

お砂糖(グラニュー糖でも、粉砂糖でもOK)
バター(マーガリンでもOK)
バニラエッセンス

これを混ぜるだけでも美味しいです♪



 
お菓子のお勉強をしたこともなければ、

お料理教室も未経験のわたしが思うに・・・

すごく難しそうなイメージだけど

材料の種類も少なく、工程も少ないお菓子。

メレンゲと、マカロナージュが

失敗しないための一番のポイントだと思います。

成功したかな?

また教えてねっ♪




ランキングに参加しています。
ポチッと↓してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへにほんブログ村







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (ami)
2014-03-01 00:42:55
上手に作ってますねU+2757U+FE0F
マカロン、一度だけチャレンジしたことありましたがイマイチで断念…。
これ見て、また作りたくなりました。
レシピ、メモさせてもらいますね(*^^*)
返信する
amiさん (mi*)
2014-03-01 08:57:47
わたしも、はじめて作ったときは
難しいイメージだったのでドキドキしながら作りました。
そして、焼き色がついてしまいました(^_^;)
でも、
何度か作っているうちに
作業にもなれてくると思いますよ♪
わたしは、このレシピで大きな失敗はしていないので
一度、お試しくださぃ♪
返信する

コメントを投稿